« 『ムダマン』新作公開しました! | トップページ | サイゾーインタビュー »

東上野の街を歩いた

狂気を感じた。


上野駅を出て、西に行けば動物園やアメ横、マルイなんかもある。実に平和なレジャースポットといったたたずまいだ。ところが駅から東、マルイの大きなビルに対抗するようにして建っているのは、パチンコ業界最大手「ヘイワ」のビル。「ヘイワ」という名前は西側の穏やかな空気に向けた皮肉のようにも感じる。


どうやら東上野は、パチンコ関連の会社が立ち並ぶことで有名らしい。上野には何度も行ったことがあるはずなのに、なぜ今まで気がつかなかったのか。


この街作りには、どこかとち狂った印象を受けた。東側に広がる闇を、無理矢理隠すかのように作られた西側の街。西側と東側、どちらが先に発展したのかは知らないが、動物園で子どもが喜び、アメ横で中学生が遠足にいそしむ隣で、数え切れないほどのパチンコ関連会社が黒い話をしているのだろうか。光と闇、表と裏、明るさと暗さ、それを分かつ首都高。そこにあるのは狂気。

 

東上野には、パチンコ会社が立ち並ぶだけではなく、それを囲むようにしてコリアンタウンが展開している。この一画にも、ある意味での狂気、異様なまでのリアルさが醸し出されていた。


大久保駅付近にも有名なコリアンタウンが広がるが、そこではやれヨン様だ、やれ韓国グッズだ、と町全体がお祭り騒ぎである。所狭しと並ぶ韓国料理店も、きらびやかな電飾が施され、あの雰囲気はまるでアミューズメントパークのようだ。大久保ではすべてが、“コリアンタウン”感を出すべく演出されている。


ところが、東上野のコリアンタウンには、“作られたコリアンタウン”風味が一切感じられない。家具屋、食材屋、焼肉屋、とつらなる店は、そこに住む人々の生活が根付いているようだった。過剰なまでの電飾演出はどこにもない。想像していたよりも静かすぎて、そこがあまりにもリアルだった。



東上野の街では、今日も静かに、狂気とリアルが共存している。


« 『ムダマン』新作公開しました! | トップページ | サイゾーインタビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/29205924

この記事へのトラックバック一覧です: 東上野の街を歩いた:

» CRフィーバースター・ウォーズ ダース・ベイダー降臨攻略法1 − この攻略想定! [パチンコCRフィーバースター・ウォーズ ダース・ベイダー降臨を攻略する!]
攻略を進めるに従ってとりわけ重要となってくる事前の攻略想定。この想定には様々な手法があってその手法ごとに拠所も異なるわけですが、最も信頼のおける情報として活用すべきは、やはりメーカーが一般に告知している機種の基本情報であるスペックということになります。ですから先ずはスペックの各項目の内容、例えば、大当り確率がどれくらいなのか?、確変突入率は?、時短の回数は?といったことを、先ず最初に押えることが肝要。そのス... [続きを読む]

« 『ムダマン』新作公開しました! | トップページ | サイゾーインタビュー »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ