« 【コラボ】 高円寺フェス2009/ムダマンクエスト | トップページ | 森ガール、会った、聞いた、なってみた。 »

サカモト教授・初のワンマンライブへ

以前、サイゾーで取り上げた「サカモト教授」
取材したときから楽しみにしていたワンマンライブへ行ってきました。

天才です。何がすごいって、再現の芸が細かいのなんの。
ドラクエでは、コマンド入力音から始まり、
パスワードを忘れたときの呪われし音、
戦闘の勝利音、レベルアップとあますところなく鍵盤で再現。

私も長いことピアノをやっていましたが、
ゲームの曲はテンポが速かったり、
細かい音が多かったりで、
そこらのクラシックよりもよっぽど弾くのが難しいんです。
ちなみにド負けず嫌いなわたくし、
自分がちょっとでもできると思っている分野に関しては、
そうそう人を認めませんし、認めたくありません。
ピアノは音大行くレベルでないと認めませんよっ!
ですが、サカモト教授はすごいです。手放しで。
「サカモト」か「のだめ」かって話ですよ。
音大出身ではないはずですが、
行こうと思えばさらっと行けたのでしょうね。

心残りは以下2点。

・翌日に予定があってライブ後のファミコン大会に参加できなかった
・当日デジカメを持っていき忘れて何も写真を撮れなかった

ちなみに、「サイゾー」での取材のときに聞いた話で、
文字数の関係で記事には載せられなかったのですが、
あんなにピアノが巧いのに、絶対音感があるのに、
まったく音楽家庭ではないそうです。
そればかりか、ライブでのMCによると
かーちゃん天然だとか。
息子が頭にファミコンのせてても、
「あんた何、東京で今それ流行ってるのー」と。
かーちゃん、いいよ、ナイスキャラ。
突然変異!? なぞ、遺伝子。


☆アルバム「INSERT」もAmazonにて発売中☆

INSERTMusicINSERT


アーティスト:サカモト教授

販売元:サカモトレコード

発売日:2009/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【コラボ】 高円寺フェス2009/ムダマンクエスト | トップページ | 森ガール、会った、聞いた、なってみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/32035174

この記事へのトラックバック一覧です: サカモト教授・初のワンマンライブへ:

« 【コラボ】 高円寺フェス2009/ムダマンクエスト | トップページ | 森ガール、会った、聞いた、なってみた。 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ