« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

雰囲気勝ち組

本日、3月29日発売号(4/5号)の『週刊SPA!』
「職場で恋愛で[雰囲気勝ち]する人の共通点」
の企画を担当しました。

この企画は3月頭~中旬に
取材&執筆を行ったのですが、
3月11日の地震であらゆる取材アポが飛びに飛び、
途中で構成を練り直さなければならなくなるなど、
担当編集E氏が大変だったようです。
私の担当分は地震前に取材が終わっていたので、
どうにか事なきを得ましたが。

しかし、もう3月末ですか。
なのにこの寒さ。
そして自粛ムード。
なんだかなぁ。

散歩師です。ロリ顔ライターです。

ついに。
ついにです。

名前付きの連載が始まりました。
ひぇぇー。
月1くらいでやる予定です。
「散歩師」「ロリ顔ライター」という肩書きがつきました…。
あわわわ。

連載ページはココです。↓
散歩師・朝井がゆく!


連載第一回目↓
【散歩師・朝井がゆく!】vol.1
サブカルイベントゆえのゆるさ!? 『ART MAP in 阿佐ヶ谷』を歩いてみた
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6897.html

もともと、この記事とか、
割烹着を着た美人店員がおもてなし "給食プレイ"ができちゃう噂のお店に潜入!
http://www.cyzo.com/2010/10/post_5642.html

この記事とかで、
羞恥心がいつしか快感に......? Mにはたまらん『リアル桃鉄』潜入レポ
http://www.cyzo.com/2010/09/post_5418.html

写真に私自身もうつってるような記事を
ちょこちょこ書いていたのですが、
これらのPVがなかなか良いらしく、
担当編集さんから、
「『日刊サイゾー』というモッサリしたサイトの中で、
女の子が顔出ししてるのがウケがいいみたい。
というわけで、連載化して、
いろんな面白スポットに朝井さんが行って、
写真にも本人顔出しで登場してほしいの」
と、今回の連載が始まりました。
といいつつ、第一回目『ART MAP in 阿佐ヶ谷』の記事では
顔出ししてませんが。汗

夢の冠連載! 頑張るぞー。
「散歩師」になったにつき、
いつか、『散歩の達人』等の
散歩雑誌に取り上げられるのを夢見て、
執筆に邁進します。

あと、「ロリ顔ライター」という肩書きもいただいたので、
いつまでもロリ顔でいられるように精進します。(ぇっ

ぽぽぽぽーん。。。

放射線よりも何よりも、
私はポポポポーンに汚染されたよ。

AC「あいさつの魔法」(フルバージョン)/YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI

スネ夫がポポポポーンするときに流れている曲(フル)/ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13884036

ファミコンアレンジで ほ゜ほ゜ほ゜ほ゜ーん/ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13901438

うちのぽぽぽぽーんがおかしい/ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13906993


こんなパロディイラストまで。
Popopopon
ウマいなコレ。


■今回の大震災で、ある意味トクした人・モノ
・AC「あいさつの魔法」(ネット上でポポポポーンフィーバー)
・枝野官房長官(twitter上でハッシュタグ祭り)
・Twitter(明らかにユーザー増えた)
・mixi(ちょっと前まで閑古鳥が鳴く状態だったのに、
今は日記やボイスが賑わってる)

・Facebook(外国人ユーザー優勢だったが、
日本人もわりと活用するようになった)

・自転車屋(帰宅難民が買いまくった)
・電池メーカー(買い占め)
・トイレットペーパーメーカー(買い占め)
・生理用品メーカー(買い占め)
・水メーカー(買い占め)


しかし、このまま日本経済が死んだら、
エンタメ系メディアのフリーランスなんて、
真っ先に皺寄せがくるのではなかろうか・・・。

・・・・・・。

黙祷。

大震災は予言されていた!?

震災前のTwitterデマのまとめ記事です。

振り回され注意! 日本中を騒がせたTwitterデマまとめ(大震災前編)
http://trendnews.yahoo.co.jp/6/698/

クジラこわいよー。

Facebookでなんやかんや

粛々と告知。

『週刊SPA!』の3月15日発売号(3/22号)にて、
「facebook(驚)恋愛活用ガイド」を取材・執筆しました。

エピソード2枠分と、識者枠を担当。

自宅待機のお供に、SPA!はいかがですか。
軽~い深刻さゼロの記事で、
気持ちがスーッとすること請け合い。

禁断の若衆

さて。ぼちぼち日常ですよ。
原稿も取材も、そんな気分ではないですが、ぼちぼち。
しかし、M7、震度6の余震が起こる確率70%だってさ…。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014641851000.html
そろそろ、地震警報にも慣れてきて、
油断が出つつある今だからこそ、危険!
ビビる気持ちは持ち続けよう。

そんな中、書いた記事がアップされておりました。

元禄時代の禁断の文化......"男の娘"に会える「若衆バー」に行ってみた
http://www.cyzowoman.com/2011/03/post_3264.html

ワタクシ得意の、変なお店潜入シリーズですよ。

3月12日の新聞

Newspaper0312

どでかい見出し。
どのページも地震、津波、原発の話ばかり。
テレビ欄もこのありさま。

映画みたい。

おばあちゃんが、
「空襲のときは防空壕に逃げたのよ~」
なんて言ってた。

50年後、私がおばあちゃんになったとき、
「東北関東大震災、大変だったのよ~」
なんて、言うのだろうか。


2011年3月11日

2011年3月11日。
日本中が不安とパニックで包まれた日。

阪神大震災も、地下鉄サリンも、9.11も、
ほとんど「観客」のような気持ちで見ていたんだ。
渦中にはいなくて、報道で大騒ぎになっているのを見て、
街中が大わらわになる様子を
「映画みたいだなー・・・・・・」
なんて能天気なことを思っていた、正直。

今回、生まれて初めて
「あ、自分も渦中にいるんだ・・」と体感している。

東北~関東~中越にまで渡る広範囲で、
震度5~7の揺れに加えて、
太平洋側のアクア・ラグナ(「ONE PIECE」)ばりの大津波。
しかも、福島の原発。
なんなん? これ。日本、終わるん?
サマーウォーズですか、と。
いや、今は春だから、スプリングウォーズか。


それでも、
関東在住&親族も東北にはいない私は本当に強運な方で。

東北地方出身の知り合い達が、心をすり減らしてる。

いつも元気な友達も、芯の通った先輩も。
よく一緒に仕事してる編集さんは、
家族に連絡つかない状態に、
ニュースを見るしかない状況に、昨夜、涙していた。
あんなにいつも勝ち気な人なのに。
空港勤務の友達は、昨夜も今日も在留者の対応に追われている。
本人も東北出身なのに。
皆それぞれ、家族の安否は分かっていないだろうし、
しばらくは確かめようもないだろう。

私は、寒い中、長距離を歩いて帰る目にも遭わなければ、
家族も今、全員家に揃ってる。祖母の安否も確認できた。
避難物資も枕元にしっかり用意できている。

不安で押しつぶされそうだった昨夜、
twitterでみんなと話すこともできたし、
仲の良い人たちと連絡を取って、
気持ちを落ち着かせることもできた。

運の強さに、感謝しなきゃ。

でも、自分や自分の家族だけ無事でも、全然嬉しくない。
綺麗事だけど、ちゃんと、ひとつでも欠けない日常に戻ってほしい。

どうか、どうか。

ヤなやつ!ヤなやつ!ヤなやつ!

ジブリフリークの皆さん、
ジブリきってのトキメキ作品『耳をすませば』の記事ですよ!

『恋に効く!? 『耳すま』モデル地、聖跡桜ヶ丘に行ってきた』
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/03/post_916.html

『耳すま』モデル地の、聖跡桜ヶ丘は、
もう5年くらい前から行きたい行きたい
と思いつつそのままになっていた場所でした。

今回、職権濫…ではなく、
記事企画が通ったにつき、晴れて現地へ!
聖蹟桜ヶ丘~京王永山付近に、
映画に出てくるスポットが点在しているのですが、
坂に次ぐ坂。半日歩き通してヘトヘトになりました。

恋のトキメキでドキドキしたいのに、
坂の上り下りでドキドキハァハァ。
冴えない。冴えない。
欲しいのは、こんなドキドキではない!
もう、やんなる。

剛力彩芽ちゃんにメロキュン

昨日、3月8日(火)発売の『週刊SPA!』(3/15号)の
112ページ「文化堂本舗」で、
剛力彩芽ちゃんのインタビューを書きました。

月9で園田望未役をやってる子ですよ。

穢れなき純粋無垢系、枠としては森ガール、
その手のラインが好きな人にはたまらない顔です。

ショートカット&元気いっぱいの笑顔に萌えキュン。

あまりの可愛さに、
一緒に取材に行った担当編集ミヤコと、
取材後すっかり気持ちがホテってしまい、
美少女談義をああでもないこうでもないと
ひとしきり楽しんで解散したのでした。

一人っ子の魅力プロモーション

あまりに一人っ子の印象が悪いので。
あまりに周りから
「ほらー、一人っ子はワガママだ」とか言われるので。

クサクサした気持ちを、この記事にぶつけてみました。

『「ワガママ」って言うな! 一人っ子の魅力はこんなにある!』
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/03/post_913.html

一人っ子はこんなにステキなのよ!
と世間に知らしめようと一念発起して書いたのですが、
一人っ子のダメな面が露呈されただけなような……?

今後もこうして、
職権濫用してプロパガンダに励んでゆきたい所存です。
(↑おい!)

ツボにはまった。なぞのゆるキャラ

久々にツボった。
このゆるキャラ。
Yurukyara_1

なんのキャラクターだか、
結局よく分からなかったのだけど、
これはいい仕事してる。
メルヘンチック、かつ、シュール。

恥を忍んで、思わず2ショットを撮らせていただいた。
いい大人なのに。
Yurukyara_2


ラーメン二郎で、“二郎クエスト”!?

ドラゴンクエストは好きだけど、
“二郎クエスト”はどうだろう……?

二郎とマラソンは"似て蝶"!? 生粋のジロリアンが語るラーメン二郎の経営学
http://www.cyzo.com/2011/02/post_6678.html

ハマる人は抜け出せなくなるという(?)ラーメン二郎。
ジロリアン兼経営学者の牧田幸裕さんの
インタビューを執筆しました。

ラーメン二郎には色々とお作法があるそうで……
私、ラーメン大好きなラーメン女子だけど、
行くのビビっちゃうよ!!(二郎は未体験)

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣Bookラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

著者:牧田 幸裕
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ