« ラサール石井とタモリ | トップページ | 秘技・劣化止めの術 »

ち。

ち、です。血。血液。

O型はリーダー向きと言われるけど、
果たして?
という疑問から書いた記事です。

どう思う? リーダータイプの血液型
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/08/post_1113.html

もっと血液型について語りたいところですが、
現在、原稿締切地獄につきここらで。
へろへろ。
お盆休みなんてどこにもありませんでした。
(´・ω・`)

« ラサール石井とタモリ | トップページ | 秘技・劣化止めの術 »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

いじめたいわけではないのですが、ちょっと疑問に思ったので書かせていただきます。「リーダー職をやったことのある人の血液型」の項目について、アンケート調査の方法もしくは結論付けの方法が良くないと思います。

恐らくこの記事は

1,アンケート調査で「あなたはリーダー職をやったことがありますか?」という質問文を設ける。
2.1において「はい」と答えた人に血液型を尋ねる。
3.A型・・・・36%(172人)etc.のように結果をまとめる。
4.日本人の血液型の比率から血液型ごとのリーダー経験人数の大小を比較する。

という過程を経て書かれたのだと思います。2つほど疑問点があります。

まず、3において疑問があります。「リーダー職をやったことのある人の血液型は?(481人中)」の下にA・O・B・AB型とその比率をおくと誤解を生むのではないでしょうか。確かにその後の結論では日本人の各血液型の人数を分母とし、リーダー経験者の血液型の人数を分子とした大体の比率を書いています。しかし、このような数のデータはそれだけでインパクトがあるので、「それぞれの血液型のうちリーダー経験者数の比率が最も高いのがA型なんだ」というミスリードにつながると思います。それなら初めから、それぞれの血液型内のリーダー経験者数の比率を「A型・・・・○○%」のようにして書いたほうが良かったと思います。(詳しくは後述)

次に4について。「日本人の血液型の比率」の調査結果と、このアンケートの調査結果を混ぜて結論付けるのは良くないのではないでしょうか。それぞれは、アンケート対象者の人数が大きく違うと思います。恐らく「日本人の血液型の比率」は統計学的手法に基づいて調査したものだと考えられます。例えば、
http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html
の日本の項目においては被検査数が301959人となっています。一方で、このアンケートにおけるリーダー職をやったことがある人の母集団の人数は481人。アンケート対象人数が少なければ少ないほど誤差が大きくなるのは自明です。よって、これらを同じレベルで比較するのは、結論的に余計に大きな誤差を生むことになるので好ましくないと思います。
それならば、

1.アンケートで全員の血液型を尋ねる。
2.「あなたはリーダー職をやったことがありますか?」という質問文を設ける。
3.2において「はい」と答えた人に血液型を尋ねる。
4.1で尋ねたそれぞれの血液型の人数を分母とし、3で尋ねたリーダー経験者のそれぞれの血液型の人数を分子として、その比率を求める。
5.「各血液型の人数におけるリーダー経験者の各血液型の人数の割合」をまとめる。例:A型…20%(40/200人)

としたほうが良かったように思います。
長々と余計な口出しをしてすみません。誤字脱字、その他わかりにくい点もあるかもしれません。では。

名無しさん、詳細なコメント、ありがとうございます。
なるほど、言われてみればそうですね。
数字に非常に弱く、これだけ詳しく書いていただいても、
しっかり分かるまでに時間がかかってしまいました。;;

血液型の日本人の比率の被検査数が301959人で、これと比較するのは誤差を生む、とのことですが、これ系の血液型の記事だと、どうしても日本人の比率(4:3:2:1)は引き合いに出したくなってしまうのですが、それはNG,ということでしょうか?

例えば、名無しさんが提示してくださった方法で記事を書いたとして、
>5.「各血液型の人数におけるリーダー経験者の各血液型の人数の割合」をまとめる。例:A型…20%(40/200人)

ここで、
A型…20%(40/200人)
O型…20%(40/200人)
B型…40%(80/200人)
AB型…20%(40/200人)
という結果になったとします。例えばの話。

ここのところで、
「日本人の血液型の比率はそれぞれ、A4:O3:B2:AB1、なのに、B型がこんなに多いとは!」
と日本人の比率を引き合いに出したくなります。
が、名無しさんの理論だと、これはNG、ということでしょうか?

数学に弱く、アホな質問をしているかと思いますが(汗)、
もしまたここにいらっしゃることがあって、なおかつお時間がありましたら、お教えいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/41268248

この記事へのトラックバック一覧です: ち。:

« ラサール石井とタモリ | トップページ | 秘技・劣化止めの術 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ