« 三姉妹の末っ子はカワイイらしい | トップページ | 虫食系女子、その後 »

マッチポンプ売りの少女

『マッチポンプ売りの少女
~童話が教える本当に怖いお金のこと~』(あさ出版)
の著者、マネー・ヘッタ・チャンにインタビューしました。

『世の中のデキレースがおもしろいほどよく分かる本』
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/09/post_1165.html

著者インタビューやブックレビューは
わりとよくある仕事ですが、
その中でもこの『マッチポンプ売りの少女』は
めっちゃくちゃ面白かったです。
これはもう、自信を持ってみんなにオススメしたい本。

知らなきゃ怖いお金の事や
世の中のデキレースの仕組み等を
皮肉たっぷりに面白おかしく解説してくれています。

中でも、どこかで聞いたような名前が
ふんだんに盛り込まれているのも魅力。
“水主マヒロ”に“カニちゃんファッション”、
そして“EKB48のももちん”などなど……。

このインタビューの中で、
私が最も気に入ってる箇所はココです。↓
「ももちんは架空のアイドルですよ。私の脳内アイドルだから、現実にいるアイドルとは無関係ですし、水主マヒロもリアルな方とはまったくの別人です。モデルのカニちゃんも偶然ですね。たまたま愛称が甲殻類だっただけです」

マネー・ヘッタ・チャンのふてぶてしさに、あっぱれ!

マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜Bookマッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜

著者:マネー・ヘッタ・チャン
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


著者のマネー・ヘッタ・チャンが
ブログ『物語るモノガタリ』にて、
このインタビュー記事について書いて下さいました!
http://d.hatena.ne.jp/hettachan/20110912
ヘッタチャンに、
出版業界の柏木由紀、と言っていただけたよ。
てへぺろ。
もっとゆきりんに似るように拙者がんばるでござるよ。


« 三姉妹の末っ子はカワイイらしい | トップページ | 虫食系女子、その後 »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/41637944

この記事へのトラックバック一覧です: マッチポンプ売りの少女:

« 三姉妹の末っ子はカワイイらしい | トップページ | 虫食系女子、その後 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ