« おいしすぎる親子丼に、泣いちゃう。 | トップページ | マッチポンプ売りの少女 »

三姉妹の末っ子はカワイイらしい

三姉妹の本のレビューを書きましたよ。

『なぜか不思議な三姉妹』ブックレビュー
かわいい率は姉たちより高い!? 『なぜか不思議な三姉妹』の末っ子愛
http://www.cyzowoman.com/2011/09/post_4168.html

この記事でも書いたように、
とかく「きょうだい構成分析」において、
末っ子と一人っ子は悪いイメージを持たれがち。

私は一人っ子ですが、一人っ子っていうだけで、
いわれのないdisられ経験もあり、憤慨ものですよ。

そんな損しがちな末っ子&一人っ子ですが、
この本ではかなり末っ子の箇所には
いいことばかり書いてありました。
三姉妹の末っ子にあたる人は一読してみると
いい気分になれるかもしれません。

この本ね。↓

長女・次女・三女 なぜか不思議な三姉妹 (中経の文庫)Book長女・次女・三女 なぜか不思議な三姉妹 (中経の文庫)


著者:優 慧太

販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっとここで、私的きょうだい構成論を語ってみます。

きょうだい構成のステレオタイプイメージで損しがちな順は、
一人っ子>末っ子>長子>中間子
だと思います。
末っ子と一人っ子はいずれも
ワガママとラベルを貼られがちですが、
末っ子の方が愛嬌があったり甘え上手なので、
一人っ子よりも得をすることが多い感じがしますね。

そして、きょうだい構成イメージで一番得なのが「中間子」。
長子は「責任感がある」とかされるけど、
同時におカタいイメージになる
&自分が尻拭いをしなきゃならないポジションになるので、
そのあたりはやや損。
中間子はそういった
分かりやすいマイナスイメージがないのではないかと。
(端的に言えば毒気がないというか)

私の勝手な分析ですがね。

一人っ子のイメージがあまりに悪いことから
一念発起して、
こんな記事を書いたこともありました。
『「ワガママ」って言うな! 一人っ子の魅力はこんなにある!』
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/03/post_913.html
(※この記事を書くことで、
結局一人っ子のイメージを良くできたかと言うと…
できていないと思います……苦笑)

« おいしすぎる親子丼に、泣いちゃう。 | トップページ | マッチポンプ売りの少女 »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/41628500

この記事へのトラックバック一覧です: 三姉妹の末っ子はカワイイらしい:

« おいしすぎる親子丼に、泣いちゃう。 | トップページ | マッチポンプ売りの少女 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ