« お金が貯まる人 あと、年の差婚 | トップページ | カップヌードルmgmg »

薬学部生の書く竹取物語

本日10月6日発売の『ダ・ヴィンチ』11月号、
112ページ「注目の新進作家」を書きました。

初めての投稿小説で受賞、二作目でデビュー、
しかも薬学部生という
ミラクルガールな安澄加奈さんのインタビューです。
デビュー作『いまはむかし ~竹取異聞~』の
読みやすさときたらなかったです。

このインタビュー、取材日がすでに確定している状態で、
「取材が4日後なんですけど…(おずおず)」
と依頼の電話が来たのね。
で、取材日まで残るは3日という日に本が届き、
360ページという分厚さに愕然としたのだけど…、
スルスル文字が頭に入る作品だったので、
事なきを得たのでした。ふぅ。

二作目にしてデビュー、というと
天才少女のような印象を受けるかもしれませんが、
どちらかというと、
面白く読んでもらえる書き方とはなんぞや?
をしっかり研究し、
小説の舞台にした時代背景なども、
コツコツ丹念に調べて、しっかりと書き進める、
という努力家タイプなお方でした。

« お金が貯まる人 あと、年の差婚 | トップページ | カップヌードルmgmg »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/42329012

この記事へのトラックバック一覧です: 薬学部生の書く竹取物語:

« お金が貯まる人 あと、年の差婚 | トップページ | カップヌードルmgmg »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ