« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

プルプルッぼくわるいスライム肉まんじゃないよ!

プルプルッ!
昨日はネット上がスライムもりもりでしたね。
私も、スライム肉まんの実食レポ記事を書きました。
占い系のサイトだから、風水に絡めています。

青は仕事運に効く! 話題の「スライム肉まん」を食べて仕事運アップなるか
http://happism.cyzowoman.com/2011/11/post_291.html

プルプル! ぼくわるいライターじゃないよ!
Suraimu
食べる前にスライム(すらりん?)と。
仲良く写ってますが、彼は今やもう、私の胃袋の中に。

ダメ人間と上から目線

本日11月29日発売の『週刊SPA!』(12/6号)書きました。
企画、2つ書いております。

ひとつめは、
目玉特集のp42~「ダメ人間だからこそ年収急増の新法則」。

私が担当したのは、
『仕事がヘタすぎるから、
時間管理の達人になってみた』著者の呉琢磨氏と、
一般人エピ榎本氏(仮名)の部分。
グースカぐうたら生きたい人、必読!

ちなみに、『仕事がヘタすぎるから、
時間管理の達人になってみた』は、
新感覚の時間管理本。ニマニマ笑いながら読めます。

そして、もうひとつ、
p58~「[上から目線野郎]を撃退する処方箋」も書いてます。
私が担当したのは、
導入部分の上から目線社員のエピソードと、
心理学者・榎本博明氏のインタビューの部分。
上から目線クンの漫画付きでおもしろいよ。

振袖コスプレをした

先日、とある雑誌の年賀状の特集で、
振袖を着て、撮影されました。

しがないライターの分際で、
振袖の着付け師さん、ヘアメイクさんがついて、
プロのカメラマンさんに撮られるという……
至れり尽くせり、恐縮しきりな撮影でした。

発売は来月、12月のアタマ。
詳しくはまた告知しますが、ひとつだけ写メをば。
Furisode_d
こんなヘアメイクでした。
写メでは分かりづらいけど、
普段あんまりしないマスカラ、アイラインぐりぐり。
撮影時はさらにもっとてっぺんがフワフワしてて、髪飾りつき。
この髪型とメイクで電車に乗って帰ったので、
これからお勤めですの人みたいでした。

8段アイスを食べた

それにしても、
今月のブログ更新頻度の低さは異常ですね…。
色々アップしていなかった写真があるので、
少しずつ蔵出しします。

以前、8段のソフトクリームを食べました。
中野ブロードウェイ地下にある、「デイリーチコ」にて。

Ice1
どどん。

Ice2
……こんなでかいの、食べられるのかな?

Ice3
うわー……無理かも(´・ω・`)

お味は上から、
バニラ、チョコ、あおりんご、抹茶、モカ、ぶどう、ゆず、イチゴ。
てっぺんからグググーっとすくって食べたら、
モカ味が強かったです。
美味しいのかどうかは……
覚えてません!(どどーん)
ソフトクリームだから容赦なく溶けるため、
溶けないうちに食べきらねば、と焦って、
あんまり味にまで注意が向きませんでしたw

ドラクエ好き女子ライターです

なんやかんやで、
ここでの告知をすっかり忘れておりました!

連載【散歩師・朝井がゆく!】の8回目が、
アップされていたのでした。……先月に。告知遅っ。

【散歩師・朝井がゆく!】vol.8
ドラクエ好き女子ライターが教える、ドラゴンクエスト展のマニアな楽しみ方
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8902.html

ドラキーが あらわれた。
Dorakue
もよもよは メラを となえた!

楽しくて、楽しすぎて、
ドラクエ展の会場に住みたいとすら思いました。

この記事の取材をした一ヶ月後くらいに、
再びプライベートでもドラクエ展に行ってきたのです。
取材で行ったときは、試遊コーナーのドラクエ5は
結婚前夜、まさにビアンカかフローラかを
選ぶ直前で止まっていました。
その後、プライベートで行った際には、
物語は進み、子どもが2人、生まれていました。
子どもの髪の毛は金髪でした。

やっぱり、ビアンカだよねー。

塩麹にやみつき

昨日11月21日発売の『美味サライ』(小学館)
9ページの「塩麹の威力」を書きました!

こんな感じで、取材でおいしい塩麹料理を
たらふく食べさせていただけました…! 感謝感謝。
Sarai_den1

Sarai_den2

Sarai_den3

この下の写真↓のレシピを考案した
天★」@東高円寺のご主人の許可をいただいたので、
レシピをここでご紹介しちゃいます!
Sarai_tensei

写真奥は「生ハムとドライいちじくの塩麹白和え」
クリームチーズと塩麹を6:4で混ぜて、
なめらかになるまでよーくかくはんします。
そこに、ダイス状に切った生ハムと、
ドライいちじくを入れる。だけ!

写真手前は「白子の塩麹味噌グラタン」
上記同様、クリームチーズと塩麹を6:4で入れて、
なめらかになるまでよく混ぜる。
そこに、甘味噌(西京味噌+砂糖・みりん)を加えます。
白子をさっと湯通しして、和え衣をのせます。
その上に、モッツァレラチーズを重ねて少し焼けば出来上がり。
※モッツァレラチーズを使うのは、
塩麹にも塩気があるため、しょっぱいチーズだと、
塩辛くなりすぎてしまうからです。


ちなみに、塩麹は発酵モノなので、
発酵食品には基本的に合うのだそうです。
チーズの他にも、お味噌、ヨーグルト、などなど。


その他、塩麹とはなんぞ? 塩麹の使い方とは?
などなど、発売中の『美味サライ』を
ご覧くださいませませ。

私、昔は巫女さんでした。

大学の頃にやっていた巫女のアルバイトについて、
その裏話を書きました。

巫女バイトって、しんどいんですよ~。
しゃなりしゃなりとおしとやかに神社にいますが、
しゃなりしゃなりなんて生易しいものじゃありません。

前後編仕立てでございます。とくとご覧あれ。↓

経験者が語る巫女バイトの実態(前編)
トータル労働時間17時間! ナメてかかると痛い目を見る巫女バイトの実態
http://happism.cyzowoman.com/2011/11/post_262.html

経験者が語る巫女バイトの実態(後編)
割に合わない巫女バイト! 寒さに耐えながら白目で立ち続け、時給はたった800円
http://happism.cyzowoman.com/2011/11/post_271.html

ニッチなデモとか

年末めいてきたからなのか何なのか、
目を回している昨今。

すっかり更新が滞っていますが、
取り急ぎ書いた雑誌の告知を細々と。

11月8日に発売した『週刊SPA!』(11/15号)書きました。
「多発中!ニッチな[デモ&署名]活動の熱い主張」
と、その他カラー特集ページもちょこちょこ担当しています。

何にも面白いことを書いていないブログになっていますね。
私が長い文章をブログに書いているときは、
暇なとき or 原稿が詰まっていて現実逃避中のいずれかです。

小心者だから、
締切をぶっちぎるほど現実逃避はできないのですけれどもね。

面白くないし、オチもない、あーあダメだこりゃ。
(||´Д`)o=3=3=3

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ