« 私、昔は巫女さんでした。 | トップページ | ドラクエ好き女子ライターです »

塩麹にやみつき

昨日11月21日発売の『美味サライ』(小学館)
9ページの「塩麹の威力」を書きました!

こんな感じで、取材でおいしい塩麹料理を
たらふく食べさせていただけました…! 感謝感謝。
Sarai_den1

Sarai_den2

Sarai_den3

この下の写真↓のレシピを考案した
天★」@東高円寺のご主人の許可をいただいたので、
レシピをここでご紹介しちゃいます!
Sarai_tensei

写真奥は「生ハムとドライいちじくの塩麹白和え」
クリームチーズと塩麹を6:4で混ぜて、
なめらかになるまでよーくかくはんします。
そこに、ダイス状に切った生ハムと、
ドライいちじくを入れる。だけ!

写真手前は「白子の塩麹味噌グラタン」
上記同様、クリームチーズと塩麹を6:4で入れて、
なめらかになるまでよく混ぜる。
そこに、甘味噌(西京味噌+砂糖・みりん)を加えます。
白子をさっと湯通しして、和え衣をのせます。
その上に、モッツァレラチーズを重ねて少し焼けば出来上がり。
※モッツァレラチーズを使うのは、
塩麹にも塩気があるため、しょっぱいチーズだと、
塩辛くなりすぎてしまうからです。


ちなみに、塩麹は発酵モノなので、
発酵食品には基本的に合うのだそうです。
チーズの他にも、お味噌、ヨーグルト、などなど。


その他、塩麹とはなんぞ? 塩麹の使い方とは?
などなど、発売中の『美味サライ』を
ご覧くださいませませ。

« 私、昔は巫女さんでした。 | トップページ | ドラクエ好き女子ライターです »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/43098845

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹にやみつき:

« 私、昔は巫女さんでした。 | トップページ | ドラクエ好き女子ライターです »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ