« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

メイドさんがズキュン!

朝井がゆく、の連載の10回目です。
もう10回も書いたのか~。しみじみ。

【散歩師・朝井がゆく!】vol.10
かわいいメイドさんの正体はガンマニア!? シューティングメイドカフェ
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9624.html

今回はシューティングメイドカフェ。
メイドさんと射撃ができます。
本格的すぎて、銃のことを何も知らない私は、
終始、目を白黒させていたのですが。
メイドさんの言う専門用語に、いちいち質問するので、
会話が進まないったらなかったです。

メイドさん「このエアガンの反動が」
私「反動って何ですか?」
(※反動とは、エアガンを撃ったときの跳ね返りのこと。
パァーンと撃って、その衝撃がグイッと体に来ることですね)

メイドさん「このマガジンが」
私「マガジンって何ですか?(雑誌?じゃないよな)」
(※マガジンとは、エアガンの弾を入れる場所…だったハズ)

メイドさん「サバゲが」
私「サバ?鯖?」
(※サバイバルゲームの略ですね。こんなことすら知りませんでしたorz)

Gun
身長148cmの私が、約140cmの銃を持たせてもらいました。

一億円札を手作り、あとピクニック。

本日1/17発売の『週刊SPA!』たくさん書きました。
ひとつめは、特集「[出会える裏技]最新案内」。
見開き2ページの導入と、一般人エピソードを一件書いたよ。
恋愛芸人のカオポイント・石橋哲也さんに
取材中、「朝井さんを口説くなら、合コンじゃなくてピクニックに誘うね」
と言われました。
…悔しいけど、正しいです。

ロングインタビュー「エッジな人々 文月悠光」も書きました。
文月さんは、20歳の詩人さんです。
4ページに渡るロングインタビューを書き上げたときの
達成感といったらなかったです。

特集「金運"だけ"UPする秘術大全」も書いてます。
占い師の魚ちゃん、友近千鶴さん(友近ママ)、
パワーストーン店の店長さん、手相芸人の島田秀平さんなどに取材。
私は宝くじ一等が当たる手相があるらしいです。
どんな手相かは、ぜひとも雑誌をチェックしてみて下さい。
あと、「ライターAが一億円札を手作りしてみた」
という体験コラムも書きました。

一億円札、作成中の様子↓
Okane1

作った一億円札は、財布に入れて御守りとして持ち歩きます↓
Okane2

見てね。

福山さんとビールで乾杯した。

本日1/10発売の『週刊SPA!』(1/17号)書きました。
新年一発目のSPA!ですよー。
なんだかもう昨年からSPA!ばっか書いてます。

ひとつめは、
特集「嫁にすると必ず暴走する女の共通点」
を書きました。
SPA!でよくある、一般人の被害エピソードをまとめた特集。
これ系の特集は、エピソード集めが大変です…。
自分でエピソードを集められなければ、
書かせてもらえないこともあるわけで、
サバイバルです。
SPA!では、まず特集が会議で決まったら、
担当の編集さんが、ライター数人に声をかけ、
声がかかったライターたちは、
その特集に応じて、該当する一般の人を探す、
という形で進行します。
つまり、掲載できそうなエピソードを集めたライターは
取材した内容を書かせてもらえますが、
エピソードを集められなかったライターは
当然書く場を割り当ててもらえません。

そう、エピソード集めに明日のご飯がかかっています。
あなたのその体験が、私の飯の種になります……。
お慈悲を・・・。


もうひとつ。
新春恒例の特集「男が選ぶ好きな男・嫌いな男 2012」
も書きました。
この特集は、2011年の年末に取材をして作るのですが、
この特集でランクインするような著名人の方々は、
当然あちらこちらで引っ張りだこの売れっ子なわけです。
特に、上位にランクインした芸能人に
インタビューさせていただくのは非常に難しい。
年末年始の番組収録やら何やらで
彼らは雑誌のインタビューどころではないのです。

今回、メインの「好きな男」他、
多数のランキングで1位を獲得したのは福山雅治さん。
当然ながら、事務所に連絡したところ、
年末は時間が取れない、というお返事だった…のですが!
ゴネてそこを何とか、と粘ってみたところ、
福山さんご本人が
「プライベートの忘年会があるので、
その席に来ていただければインタビューに応じます」
と言って下さったのです。
うひょー。

で、実際、福山さんとビールで乾杯しながら
インタビューしてきました。
もう、一生こんな機会はないことでしょう。

Webの『日刊SPA!』にも
そのあたりの話がチラリと載っています。
http://nikkan-spa.jp/124953

Spa
表紙にも
「トップに返り咲いた福山雅治が
小誌とともに居酒屋で結果を徹底分析」

って載っちゃったよ。
人生、ゴネてみるものですね。


萌えキュン陰陽師

新年一発目の記事、アップされました。
ブックレビューです。

疑似デート気分で恋愛運が勝手にアップ? イケメン陰陽師に胸キュンの開運指南本
http://happism.cyzowoman.com/2012/01/post_352.html

ぜひとも実際に本を見ながらこのレビューを読んでほしい!
そうすればこの記事の面白さ倍増します、本当に。

イヌ顔の陰陽師さんの本です。
堅苦しいイメージの陰陽師ですが、
中を開けば何かのアイドル写真集さながらでした。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ