« 萌えキュン陰陽師 | トップページ | 一億円札を手作り、あとピクニック。 »

福山さんとビールで乾杯した。

本日1/10発売の『週刊SPA!』(1/17号)書きました。
新年一発目のSPA!ですよー。
なんだかもう昨年からSPA!ばっか書いてます。

ひとつめは、
特集「嫁にすると必ず暴走する女の共通点」
を書きました。
SPA!でよくある、一般人の被害エピソードをまとめた特集。
これ系の特集は、エピソード集めが大変です…。
自分でエピソードを集められなければ、
書かせてもらえないこともあるわけで、
サバイバルです。
SPA!では、まず特集が会議で決まったら、
担当の編集さんが、ライター数人に声をかけ、
声がかかったライターたちは、
その特集に応じて、該当する一般の人を探す、
という形で進行します。
つまり、掲載できそうなエピソードを集めたライターは
取材した内容を書かせてもらえますが、
エピソードを集められなかったライターは
当然書く場を割り当ててもらえません。

そう、エピソード集めに明日のご飯がかかっています。
あなたのその体験が、私の飯の種になります……。
お慈悲を・・・。


もうひとつ。
新春恒例の特集「男が選ぶ好きな男・嫌いな男 2012」
も書きました。
この特集は、2011年の年末に取材をして作るのですが、
この特集でランクインするような著名人の方々は、
当然あちらこちらで引っ張りだこの売れっ子なわけです。
特に、上位にランクインした芸能人に
インタビューさせていただくのは非常に難しい。
年末年始の番組収録やら何やらで
彼らは雑誌のインタビューどころではないのです。

今回、メインの「好きな男」他、
多数のランキングで1位を獲得したのは福山雅治さん。
当然ながら、事務所に連絡したところ、
年末は時間が取れない、というお返事だった…のですが!
ゴネてそこを何とか、と粘ってみたところ、
福山さんご本人が
「プライベートの忘年会があるので、
その席に来ていただければインタビューに応じます」
と言って下さったのです。
うひょー。

で、実際、福山さんとビールで乾杯しながら
インタビューしてきました。
もう、一生こんな機会はないことでしょう。

Webの『日刊SPA!』にも
そのあたりの話がチラリと載っています。
http://nikkan-spa.jp/124953

Spa
表紙にも
「トップに返り咲いた福山雅治が
小誌とともに居酒屋で結果を徹底分析」

って載っちゃったよ。
人生、ゴネてみるものですね。


« 萌えキュン陰陽師 | トップページ | 一億円札を手作り、あとピクニック。 »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/43697208

この記事へのトラックバック一覧です: 福山さんとビールで乾杯した。:

« 萌えキュン陰陽師 | トップページ | 一億円札を手作り、あとピクニック。 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ