« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

レトロ少女探訪

Asai_rikoda

先月から、こんな試みを始めました。
「レトロ少女探訪」
http://retrosyoujyo.tumblr.com/

レトロな建築へ、レトロなグッズを持った少女が旅する。
そんな写真企画です。
上の写真は、この企画での一枚。

撮影担当はガブケン(@gabuken)
私はモデル担当です。

コンセプトや見せ方も手探り試行錯誤なのですが、
古いものが好きな人たちがジワッとくるようなサイトにしていきたい。
レトロ建築&グッズのアーカイブとしての役割も果たせればいいな。
現在2回分が公開されています。月1更新くらいが目標‥。
いい感じの古建築情報も募集中です。

上記リンクから、TwitterやFacebookページにも飛べます。

よしなに。

平均点以下モテモテ

本日、2月28日発売の『週刊SPA!』(3/6号)で、
特集「平均点以下なのにモテる男の共通点」を書きましたです。

って、ものすごく挑戦的なタイトル!
私が決めたわけではないですが…。

この特集を書いていて、つくづくモテとは戦略だなーと実感したのでした。
今日は大変眠いのでこれだけで失礼します。|彡ピャッ!

親指を咥える平原綾香

『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングを見て、
ああだこうだ書き立てる連載、書きました。
今回は、2月20日(月)に登場した、平原綾香さんです。

平原綾香が親指をくわえる姿にドキッ! タモリと平原が相性抜群だった理由とは?
http://happism.cyzowoman.com/2012/02/post_525.html

なんやかんやでこの連載も9回目。
不定期でOKという担当編集さんの言葉に甘えて、
なんと前回から4ヶ月も間が空いてしまいました……。すいませんでしたァ!

これ書くの、地味に大変なんですよ。
・テレフォンショッキングのゲスト自体が、ある程度サイトの読者にとって知名度がなければならない。
・テレフォンショッキングのトークが、記事にできそうな面白いものである必要がある。
・一応、このサイト『ハピズム』は占い関係のサイトのため、必ず占いを絡めなければならない。つまり、ゲストとのトーク内容と、引用する占い内容が、うまくマッチしているのも条件。

と、こんな感じで、今までも書いてきました。
今後ともよろしくお願いしたい所存です。
あと、色々書いてますが、タモリのことは大好きです。↓

---連載・[お昼休みはスピ的ウォッチング♪]---
興味の有無が露骨なタモリが山田優に矢継ぎ早に質問をぶつけたワケ
http://happism.cyzowoman.com/2011/08/post_55.html

『いいとも!』打ち切りに拍車をかけるか!? トーク中、何もせずただ頷くだけのタモリ
http://happism.cyzowoman.com/2011/08/post_65.html

えなりかずきがタモリのために首を寝違えて登場!?
http://happism.cyzowoman.com/2011/08/post_80.html

結婚目前の小倉優子、キャラ変更もこりん星終了のお知らせも全部ハッタリ!?
http://happism.cyzowoman.com/2011/08/post_83.html

タモリ流・愛の告白!? 得意の料理ネタで柴田理恵に情熱的なアプローチ
http://happism.cyzowoman.com/2011/09/post_110.html

今後の『いいとも!』絶不調? ニガテ女優・長澤まさみの登場でバレたタモリの問題
http://happism.cyzowoman.com/2011/09/post_154.html

オカマに目覚めたリリー・フランキー、水面下でタモリを"ソッチの世界"に誘いこむ
http://happism.cyzowoman.com/2011/09/post_155.html

まるで小学生のじゃれ合い? タモリと和田アキ子の甘酸っぱいカンケイ
http://happism.cyzowoman.com/2011/10/post_204.html

ジャケ弁講座へ行ってきた

CDのジャケットのお弁当を作る、ジャケ弁講座へ行ってきました。
『日刊サイゾー』での連載「散歩師・朝井がゆく」にて。

【散歩師・朝井がゆく!】vol.11
ドレスコードはバンドT! ROCKにキメる『ジャケ弁講座』に潜入
http://www.cyzo.com/2012/02/post_9967.html

ジャケ弁作成中↓
Jake_asai


SPEEDの『ALL MY TRUE LOVE』が初めて買ったCDだ、
と公の場でこっぱすかしいカミングアウトをしました…。
このCDは、島袋寛子と今井絵理子の
それぞれのソロ曲が収録されてるってことで、
意を決して買ってみたのでした。確か、中1の頃です。
たいていの人がCD購入デビューは小学生で済ませるなか、
かなりのオクテ、遅咲きでした。

私はSPEED全盛期に小5~中1で、
流行り始めた頃は、「同世代の女の子がなんか有名になってる! ズルい!」
と嫉妬心むきだしで、むしろ嫌いでした。
でも、徐々にクラスで流行るにつれ、
なんか気になる→ちょっと好きかも→やっぱり好き、かな…!
と変わっていったのでした。
女性が女性アーティストや女性タレントを好きになる流れって、
たいていこの流れだと思うのですが、どうでしょう。

今でさえ、あの国民的アイドルに関して、

(流行り始め)AKBってなんなの、なんかやだ! なんで売れてるのか分かんない

(わりと大衆認知)なんかメンバーの個性の違いを見てると、案外面白いかも。

(国民的アイドル)気付いたらメンバーひとりひとりについて語れるくらいには詳しくなってたよ!

こんな感じでしたよ、私。


静岡県のハンバーグ屋「さわやか」はもっと評価されるべきな件について

先日、わけあって静岡県の浜松へ行ってきました。日帰りで。
浜松と言えば、ウナギ、餃子、とらふぐ、あと、音楽。
特に、浜松のここ数年の餃子推しと言ったらないです。
元祖・餃子の街である宇都宮をガン無視。
宇都宮が長年コツコツ積み上げた餃子王の地位をガン無視での餃子推し。
しかも、最近、浜松は宇都宮を抜いて、餃子消費量日本一になったのだそう。
なんなの、この餃子推し具合。推しメンなの? GYZ48なの?

…まあいいや。


実際、浜松の餃子は薄いパリパリがついてておいしいのですが、
それ以上に私が推したいのが、
ハンバーグ
もうね、なんでこんな名作を、県をあげて推してないのか!?
と、県知事を小一時間問い詰めたいくらいなんですよ。

浜松を中心とした静岡県にしか展開していない、
チェーン店「さわやか」のハンバーグが、
それはもうめちゃくちゃおいしいのです。

Wikipediaもありますし、→「炭焼きレストラン さわやか
なぜか、ニコニコ大百科まであります。→「炭焼きレストラン さわやか
ニコニコ大百科には、さわやかでハンバーグを食す際の流れまでが
事細かに綴られています。
ニコニコ大百科のこの熱のこもった書かれ方。
誰とは知らない大百科執筆者も、まず間違いなく「さわやか」のファンです。

ファミレス価格なのに、もう多分、他の店でハンバーグは食べられない。
「さわやか」の味を知ってしまっては、
もはや知らなかった時代には戻れないよ。
そもそも、あんなに肉汁ジュワッとおいしいのに、
なんで「さわやか」なんて微妙にダサい店名なの?

もう、今すぐ静岡県の県知事に就任して、
ハンバーグ総選挙をしてやりたい。
全国でメジャーデビューさせてやりたい。

浜松へ行ったあの日以来、そんなことばかり考えて生きてます。

将来の夢は、ハンバーグ界の秋元康です。

ドヤ顔発信

昨日、2月21日発売の『週刊SPA!』(2/28号)書きましたよー。
担当したのは、特集「[最強の営業力]養成講座」の、
安藤美冬さんの箇所です。

SNSでは自分の強みを
「ドヤ顔で発信しなきゃ始まらないよ!」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

ものすごくザックリまとめると、
・本名を出せ
・顔を出せ
・自分にしかできないキーワードを決めて、発信せよ

とのことでした。
具体的な方法は雑誌にて!

でも、ネット上で本名や顔を晒すのって、勇気要るんですよね…。
私も、今でこそ開き直りましたが、
本名晒し、顔出しには、相当抵抗ありました…。
一度出しちゃうとどうってことなくなっちゃいますが。
特に、この仕事をフリーでやってると、
もう出したもん勝ちだなと思うところはあります。
出す分、嫌な思いをすることも増えるかもしれませんが、
その分、得るものも多い。

ただ、今回のSPA!の特集「[最強の営業力]養成講座」は、
相当、意識の高さがページににじみ出ています。
やはり、こういう特集に出ていただく方は、
得てしてエネルギッシュなものですね。
あんまり意識が高くない、ダウナー系な朝井は、
基本的にはユルユルっと生きていたいです……。

「今週の中吊り大賞」受賞!

2/19(日)のTBS『噂の東京マガジン』の「今週の中吊り大賞」にて、
『週刊SPA!』で書いた毎日8時間寝る 逆転の仕事術が大賞に選ばれました!
うわーい! うわーい! うわーい! (*´Д`*)

Spa_taisyo

この特集は、自分から企画を提出した思い入れのあるものだっただけに、
めちゃんこ嬉しいのです!
寝過ぎ、ねぼすけで遅刻ばっかしてきた今までの人生が
一気に報われた気持ちでいっぱいです。
もうね、小中高と学年でトップ5に入る遅刻魔で。
高校3年で、受験科目に合わせて授業を選択できるようになったときには、
いかに午前中に登校しなくていいか
を基準に授業をセレクトしたくらいです。

ああ、寝てばかりでよかった。
これからも安心して寝てばかりいるよ。ムニャ。zzz...

和チョコとか、発メロとか

お仕事関係で、トーキョーチョコレートの「みなも」をいただきました。
Tokyochoco

宝石のような箱に入っていて、色もシック&カラフル。
チョコの上にのってるのはゼリーです。
柚子&日本酒、紫蘇酒&梅酒など。
どれも上品な味で食べやすく、一気に食べてしまいました。ぶくぶく……。
最近、日本酒入りのチョコをよく見かけますが、
案外合うものですね。ふわっと香りが広がって。

****

この2月から、丸ノ内線の発車メロディが変わりました。
今までは全駅、同じメロディだったのですが、全駅違うメロディになっています。
詳細は定かではないのですが、一日中流れているのは休日のみで、
平日の夕方以降(16時か17時以降)は、旧メロディに戻るのだとか。
なぜかは不明。

西新宿駅・2番線のメロディを知人が作曲したので、宣伝しておきます。

動画:西新宿駅でメロディが流れる様子を撮影したもの↓
http://www.youtube.com/watch?v=BmAZkZ-pUy8

作曲者は、以前記事も書かせていただいたこの御方ですね。
ファミコン実機を楽器として使ったバンドNES BANDのリーダー。↓
http://moyo-moyo-moyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/nes-band-160f.html

昨年の5月にハマった当時のブログ。↓
http://moyo-moyo-moyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-d787.html

私は、昨年、楽譜集『鉄のバイエル』を購入して以来、
電車に乗るたびに発車メロディを気にするようになりましたが、
意識しないと聞かないものだな、とつくづく実感。
丸ノ内線のメロディがこの2月に変わったことも、
もう明らかに全然違う曲が流れてるのに、
電車内の人たちは気にも留めていない様子でした。
それでも、電車以外の場所で発車メロディを聞かされれば、
「あー聞いたことあるある!」と分かる。
これとか、聞いたことある曲、たくさんあると思います↓
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM
無意識に耳に入ってるけど、耳を邪魔することはない、
よくできたメロディですね本当に。

****

先日、とある団地でロケしてきました。
詳細は後日。
そのときの様子。↓
Retro

ゲイカップルと髪切太郎

先週末に公開された記事です。

ゲイカップル癒してくれるお店について書きましたよー。

前編
オープンきっかけは浮気? 悩める女の救世主、ゲイが運営するヒーリングサロンを直撃!
http://happism.cyzowoman.com/2012/02/post_471.html

後編
開運メイクは非モテメイク!? ゲイサロンのユニークなトータルヒーリングを体験!
http://happism.cyzowoman.com/2012/02/post_472.html

取材後、このゲイサロンのヒーラーToshiさんのTwitterを発見。
記事前編のインタビューで、「2000人とセックスをしているから
浮気のひとつやふたつ気にならないのよ」と言っていましたが、
発見。言ってるそばからTwitterで
彼氏以外の人といちゃいちゃしてるっぽいリプライを送り合っていました。
さすが2000人斬りは格が違いますね……。

また、記事の後編では、
最後の方のヘアカットメニュー「髪切太郎」の箇所が最も興奮しながら書きました。
だって名前が「髪切太郎」なんですもの。テンション上がらないわけがありませんよ。

毎日8時間寝たい。

いえ、本当は10時間寝たいです。まじで。

というわけで、本日発売の『週刊SPA!』(2/21号)書きました!

ひとつめは、特集「[簡単にSEXさせてくれる女]の探し方」。

ふたつめは、「[毎日8時間寝る]逆転の仕事術」です。
徹夜ができない虚弱ライターとして、思いの丈を詰め込んだ特集です。
とにかく寝たい、睡眠には一家言ある方々に取材し、
寝るための仕事片付けメソッドを紹介しております。

また、この特集内の、ライターの体験コラムの枠で、
担当編集あみすけから「とにかく毎日8時間寝て下さい」
との命が下り、毎日存分にグーグー寝ることができました。
大変よいお仕事です。寝るのが仕事だなんて。
存分に寝てみて実感しましたが、私は本当に寝ないとダメな体質なんだな、と。
平気で毎日8~10時間寝ましたよ。
この特集はもっと研究を重ねたいテーマです。

あと、ピンクのパジャマ着てモデルもしました。見てね。
Nemumoyo


納父さんと水木一郎

今週月曜日から断食合宿なう。

ですが、書いた記事がうpされていたので、取り急ぎの告知をば。
ときどきやってる、珍アニメDVDのレビューです。

主役はアニキか納豆か? 水木一郎が納豆づくしになっちゃうDVD『頑張れ!!  納父さん』
http://www.cyzo.com/2012/02/post_9782.html

観る前は、てっきり納豆のキャラクター(納父さん
のアニメだと思っていたんですがね……とんだ肩すかしをくらいました。

記事にも書きましたが、
納父さんはイソフラ・フーズ株式会社の総務部部長で、
美人の妻と高校生の娘がいます。
現実では家族とは会話がなく、娘には話しかけようとすると睨まれる、
のに……、
夢の中でヒーローとなった納父さんは、娘とラブロマンスを繰り広げている、
という設定なのだそうです。
しかも、ヒーロー納父さんの敵であるジャンクレディ―の正体は妻だそう。
子ども向けのキャラクターかと思いきや、
とんだ危ない設定をお持ちのようで。

納豆と言えば、最近面白かったリンク。
【新書】 欲情の文法
以下、引用
女性のにおいは4種類,しいて言えば5種類しかないと思っている。果実系のにおい,乳酪系のにおい,磯のにおい,そしてたまねぎのにおいと納豆のにおいである。この5種類が組み合わさって,女性のにおいはできている。

そうなの? 女性って納豆のにおいするの?(´・ω・`)

モヨペディア

ぎゃ! 一月の更新が少なすぎる…。
取り急ぎ、トップページにモヨペディアを作ってみました。
先日、とある雑誌の取材で、
「プロフィールはちゃんと整えておきなさい!」
と言われたことに影響を受けております(なんとも流されやすい)。
だいたい本当のことですが、自分で書くの、なんかアレだなぁ…。

ともあれ、将来の夢は、本家・Wikipediaに載ることです。
それまではモヨペディアで自分を慰めることにしますです。

***
やれてないことメモ(やるぞメモ)
・アイドル研究(今は、既存のものにアイドルをつければ許される時代)
・廃墟を調べる
・Togetterで過去のツイートをテーマ別にまとめる
・ブログのテーマ整理
・企画書を練る
・発車メロディのピアノ練習

***
あと、ちょっと前までブログが異様に重くて、
試しにデザインをシンプルなものに変えたらツルッと改善しました。
「ココログ 重い」でいくら検索しても答えが見つからなかったのに、
単なるデザインの問題でしたか、そうですか(´・ω・`)
前までは、デザインをクマのイラストにしていたのですが、
あのイラストが重くてダメだったようです。
結構気に入ってたのにな。

***
さて、来週、一週間ほど断食合宿に行く予定です。
一週間仕事がほぼできないのは痛いのですが、
かねてより早急な課題だったデトックスをしてきますよ!
(=゜ω゜)ノ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ