« ゲイカップルと髪切太郎 | トップページ | 「今週の中吊り大賞」受賞! »

和チョコとか、発メロとか

お仕事関係で、トーキョーチョコレートの「みなも」をいただきました。
Tokyochoco

宝石のような箱に入っていて、色もシック&カラフル。
チョコの上にのってるのはゼリーです。
柚子&日本酒、紫蘇酒&梅酒など。
どれも上品な味で食べやすく、一気に食べてしまいました。ぶくぶく……。
最近、日本酒入りのチョコをよく見かけますが、
案外合うものですね。ふわっと香りが広がって。

****

この2月から、丸ノ内線の発車メロディが変わりました。
今までは全駅、同じメロディだったのですが、全駅違うメロディになっています。
詳細は定かではないのですが、一日中流れているのは休日のみで、
平日の夕方以降(16時か17時以降)は、旧メロディに戻るのだとか。
なぜかは不明。

西新宿駅・2番線のメロディを知人が作曲したので、宣伝しておきます。

動画:西新宿駅でメロディが流れる様子を撮影したもの↓
http://www.youtube.com/watch?v=BmAZkZ-pUy8

作曲者は、以前記事も書かせていただいたこの御方ですね。
ファミコン実機を楽器として使ったバンドNES BANDのリーダー。↓
http://moyo-moyo-moyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/nes-band-160f.html

昨年の5月にハマった当時のブログ。↓
http://moyo-moyo-moyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-d787.html

私は、昨年、楽譜集『鉄のバイエル』を購入して以来、
電車に乗るたびに発車メロディを気にするようになりましたが、
意識しないと聞かないものだな、とつくづく実感。
丸ノ内線のメロディがこの2月に変わったことも、
もう明らかに全然違う曲が流れてるのに、
電車内の人たちは気にも留めていない様子でした。
それでも、電車以外の場所で発車メロディを聞かされれば、
「あー聞いたことあるある!」と分かる。
これとか、聞いたことある曲、たくさんあると思います↓
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM
無意識に耳に入ってるけど、耳を邪魔することはない、
よくできたメロディですね本当に。

****

先日、とある団地でロケしてきました。
詳細は後日。
そのときの様子。↓
Retro

« ゲイカップルと髪切太郎 | トップページ | 「今週の中吊り大賞」受賞! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/44169065

この記事へのトラックバック一覧です: 和チョコとか、発メロとか:

« ゲイカップルと髪切太郎 | トップページ | 「今週の中吊り大賞」受賞! »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ