« ネコミミを生やしてみた | トップページ | 幼虫チョコにかぶと虫チョコ »

わたしのファミカセ展2012に行ってみた

吉祥寺のレトロゲームショップ「メテオ」で開催中の、
わたしのファミカセ展 2012」に行ってきました。

毎年この時期にやっている「わたしのファミカセ展」、
ファミカセのオリジナルのデザインを公募して展示、人気投票などもできる、
といった趣旨でございます。
ちょうど昨日から始まったばかりで、5月末までやっています。

会場では、79本ものファミカセが展示させていますが、
その中でもグッときたデザインをいくつか載せてみます。(店長さんに掲載許可いただき済)

※ファミカセタイトル、ゲーム説明、作者プロフィール(敬称略)、ファミカセ画像、の順です
※ゲーム説明文は、長いものは一部省略させていただいております。

「めんでるのマメ農場」
ゲーム説明→いろんな特徴を持つえんどう豆を栽培して、遺伝の法則を解き明かす栽培ゲーム。ファミリーコンピューター ネットワークシステムを経由したダウンロードコンテンツに対応、レアえんどう豆や素敵な柵を購入することもできます。
(高橋満輝/元商業広告デザイナー)
Menderu
↑ゲームのコンセプトからデザインまで、よくできてる…!と感心しました。

「何時何分何秒、地球が何回まわった計算機」
ゲーム説明→イヤミな小学生が問う「何時何分何秒、地球が何回まわったとき」という難問に最新の学説に基づいて正確にお答えします。
(ura mitsuharu/自由業)
Chikyu
↑ファミカセなのに“最新の学説”というギャップww でも、こういうスマホアプリ、作ろうと思えば作れそう。

「りあ王」
ゲーム説明→ついに登場! 究極の「リア充」体験ソフト「りあ王」。スタートボタンを押した瞬間から、“モテ期×財力マックス”の夢のような生活が始まります。やり込む程に仮想と現実のギャップは広がり、きっとアナタは苛立ちを覚え始めるでしょう。
(ヤマグチ シゲオ/イラストレーター)
Riaou
↑リア充体感ゲーム。って、よく考えたら、ときメモとかラブプラスも、リア充体感ゲームだよな。

「信長の脂肪」
ゲーム説明→天下統一を果たした信長。しかしトップに上り詰めて気が緩んだのか、大好きなエビフリャーを食べ過ぎて超ポッチャリ状態に! 一念発起した信長は、ダイエットの旅に出る! 奇天烈ダイエットゲーム。
(横尾有希子/イラストレーター)
Nobunaga
↑これをデザインした方、「太鼓の達人」のイラストを描いてる人なのだそうです。言われてみれば絵のタッチがそれっぽい。プロの犯行でしたか。

「汗~裸♡裸♡裸~」
ゲーム説明→ちょっとエロいゲームだと思って期待と股間を膨らませた青少年のアナタ、残念ながらこれは手に汗握る本格的相撲ゲームです。3種類の顔、4種類のまわし、5種類の体型、3000種類の乳首からオリジナル力士を作成できます。
(サカイノゾミ/グラフィックデザイナー)
Ase
↑“3000種類の乳首”!? すっげ気になる。

「Pooh goes for a swim ~くまのプーさんは泳ぎに行く~」
ゲーム説明→トイレで生まれたプーさんが海に流されていっちゃう! プーさんが自由の身になれるように助けてあげて!(作者は海外の方のため説明文が英語でしたorz 分かる範囲でざっくりと和訳しました)
(Jose Manuel Cepeda(ROLL STUDIO)/Illustrator)
Unko
↑「プーさん」ってそれ、ウ○コ……

「妖怪 棚端」
ゲーム説明→棚端は主に古本屋やリサイクルショップの棚の端に複数で群れを成し、客に買われるのをずっと待っているだけの妖怪。今回展示されているのは体色の赤い棚橋辺栖(たなはじべす)という亜種である。
(haya@TECS/製造業)
100
↑どんなゲームかはよく分からないけどw、イラストじゃなくてこんな発想もあるのか、とグッときました。


おまけ。
私がデザインするとしたら、こんなん思いついた。
「魔法少女 ぽぽぽ☆ポ~ン」
ゲーム説明→僕と挨拶して魔法少女になってよ!
Famikase_moyo
画像加工の能力がないので、作れないんだけどさ…。。゜゜(´□`。)°゜。


他にもたくさん展示されているので、ご興味あれば行ってみて下さい。
----
◎イベント詳細
『わたしのファミカセ展 2012』
展示期間:2012年4月28日(土)~5月31日(木)
展示会場:METEOR  東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 2F
開場時間:13:00~20:00
入場料:無料
定休日:月曜日(祝日は営業いたします)

« ネコミミを生やしてみた | トップページ | 幼虫チョコにかぶと虫チョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/45071023

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのファミカセ展2012に行ってみた:

« ネコミミを生やしてみた | トップページ | 幼虫チョコにかぶと虫チョコ »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ