« 『日刊サイゾー』サイトリニューアル! | トップページ | メーカーレシピ本特集 »

『サカモト教授完全攻略本』のブックレビューを書きました

『サカモト教授完全攻略本』のブックレビューを書きました。
http://www.cyzo.com/2012/04/post_10392.html

いまだかつて、こんなに原稿でウ○コと書いたのは初めてです\(^o^)/
Unko
↑ウンコ軍とバキューム軍の戦い

ブックレビューに書ききれなかったけど、
読んでいて印象深かった点を、ここにしたためようと思います。

■植松伸夫氏×サカモト教授の対談部分 p12
植松氏もサカモト教授も、どちらも音大出身ではなく、
ドラクエ作曲者のすぎやまこういちも普通の大学の出。
彼らがそれぞれどうやって音楽を学んだかについての話にて。
すぎやまさんは、片っ端から音大の入試問題を解いていったのだそうです。
…なんてストイックな!

■植松伸夫氏×サカモト教授の対談部分 p13
サカモト教授「ファミコンやスーファミ時代は、メロディが印象に残っているものが多く、
それがゲームへの愛着を生んでいますよね」
植松氏「それは、表情を語るのが音しかなかったからですよ。
絵にも表情ないし、声優もいないし、環境音も流れてないし」

■サカモト教授ロングインタビュー p46~50あたり
幼き頃のサカモト教授が「ウンコウンコ」言ってたことに関しては、
ブックレビューで書きましたが、
他に見逃せない点が、意外にもかなりのリア充青春時代を過ごしていた点。
中学の頃は「第二ボタンくれの嵐」
高2のときに「高校でアイドルクラスと言われた女の子から告られた」
高2の後半から「ファッションに目覚めた」
大学時代「各学年のアイドル全員と付き合った」

キーーーーッッo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


■サカモト教授ロングインタビュー p57
「ニコ動出身の人って、どちらかというと世間一般からすると舐められるじゃないですか。
ニコ動内でカリスマ的な人気があったとしても、(中略)、たかがニコ動じゃん、
って見られ方をすると思うんですよ。
それを払拭する意味もあるんだけど、
世界で実績を残してから、それこそ“世界のサカモト”ってなって日本に戻ってくる」

他にも、「ゲーム音楽だけにとどまらずに」などなど、
あくまでもファミコンをのせてゲーム音楽を演奏するというキャラをフックに、
音楽活動全般をやっていきたいという話が
この本の中でたびたび出てきますが、
これ、3年前に知り合ったときから同じこと言っていたなぁ。一貫してる。

-----
私がサカモト教授の存在を知ったのは、ちょうど3年前のこと。
まだライター駆け出しで仕事もなく、
血眼になって記事にできそうなネタを探していたときのことです。
(もう、とにかく編集部にネタを出しまくらないと仕事をもらえない状態だった)

何かのライブに行った友人が、
「頭にファミコンをのせてる面白い人がいた」と言っていたのを聞いて、
検索したところ、「これはッ!!」と即、編集部に企画出しをしたのでした。
それがこの、『サイゾー』(09年8月号)の記事。
http://moyo-moyo-moyo.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-e333.html

サカモト教授はとにかく気さくな方で、
取材後もフランクに接して下さり、教授宅の鍋にお邪魔させていただいたことも何度か。
この3年で随分BIGになられました。
この『サカモト教授完全攻略本』を読んでいても、
戦略的に考えて自己プロデュースしているのがよく伝わってきて、
底抜けに賢い人だなと。
この本のロングインタビューで、
「京大受験の勉強をまともにやったのはセンター直前の1月から」
「大阪トップクラスの進学校に首席で入学」
「まったく勉強せずに高校受験模試で全国80位だった」
とか語っていましたが、
そら頭いいわ。

ノー勉で全国80位~

首席で高校入学

センター直前からの勉強で京大

京大入学。国1とってエリート目指すぞ!

からのー

頭にファミコン

・・・どうしてこうなった。

« 『日刊サイゾー』サイトリニューアル! | トップページ | メーカーレシピ本特集 »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/44872793

この記事へのトラックバック一覧です: 『サカモト教授完全攻略本』のブックレビューを書きました:

« 『日刊サイゾー』サイトリニューアル! | トップページ | メーカーレシピ本特集 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ