« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

昭和弁当を作ろう!

『ザ・昭和弁当』という本のレビューを書かせていただきました(・∀・)
この本のレシピを真似すれば、
あんまり料理ができなくても、それっぽい昭和弁当を作れるようになるよ! たぶん!

----
 キャラ弁が流行り出して以来、お弁当の敷居が高くなったように思う。異様に凝った、リラックマやアンパンマンをこしらえる手先の器用なママたちが脚光を浴び、なんの工夫もないお弁当を子どもに持たせた日には、学校で肩身の狭い思いをさせてしまうこと必至。だが、弁当界には、そんなキャラ弁の真逆をゆく「昭和弁当」というジャンルも存在することをご存じだろうか。
 ブロガー・ドカ弁うめさんが作り続けてきた昭和弁当を、レシピ本としてまとめたのがこの『ザ・昭和弁当』(主婦の友社)だ。ドカ弁うめさんが母親の命日に、「母の作ってくれた思い出の味を自分でも作ってみよう」と始めた昭和弁当。そうそう、“昭和”の名の付くものには、こういうちょっとイイ話が不可欠。この、ちょっとイイ話と、“昭和”の威力は絶大で、えらくおおざっぱな盛りつけでも、どう見ても栄養価の低そうなお弁当でも許されてしまう。なぜなら、昭和の母の味だから!

----
続きはこちらのリンクをどうぞ↓

「ワイルドだろ~?」キャラ弁の真逆をゆく『ザ・昭和弁当』
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10784.html

と、あと、6/12に発売したSPA!でも、
特集の編集・執筆をやらせていただきました。
(週刊誌だから、次の火曜日には新しい号が出ちゃうんだけどさ)

よろしゅうに!

大人の女性が本気で鬼ごっこをすると、モテないよ。

婚活の場で本気で鬼ごっこをして、全然モテなかった日の話です。

----
3年ほど前の、世間が婚活婚活と騒いでいたのは一体なんだったのだろう。というくらい、もはや出尽くした感のある婚活だが、ある日、筆者のもとに見慣れぬタイプの婚活イベントの案内が届いた。件名は「鬼ごっこ婚活」。文字通り、独身男女でキャッキャウフフと鬼ごっこをして、親睦を深めましょう、といったイベントだ。意中の相手とスポーツをすると、スポーツでのドキドキと恋のドキドキを勘違いして、成功率が上がる、と小耳に挟んだことがある。それが正しいなら、鬼ごっこ婚活は理にかなっているのかもしれない。

 主催は、虎ノ門のカフェで2~3か月に1回、テーマを決めた参加型パーティーを開催している『虎ノ婚事務局』。過去にはLEGOワークショップ婚活や、利きたこ焼き婚活を行ってきたらしい。そこへ今回は、各地での大会や企業研修で鬼ごっこの普及活動をする『鬼ごっこ協会』の協力のもと、鬼ごっこ婚活が実現したとのことだ。何でもかんでも“婚活”と言ってしまえばビジネスになるのか……とひねくれたことを思っていたら、どうやら虎ノ婚事務局はビジネス目的ではなく、単なる有志ボランティア団体のよう。それゆえ、婚活にしては参加費も3000円と安め。

 会場へ着くと、鬼ごっこをできるとはとても思えない小さなカフェの一部を使って準備運動が始まった。
----

続きはこちらのリンクからどーぞ!↓
女の本音があらわに! 鬼ごっこ婚活イベントへ行ってみた
http://nikkan-spa.jp/228563

ツブヤ大学「下町学科」でMCやります

本日6月8日(金)、ツブヤ大学の新設学科「下町学科」のUst番組にMCとして出演いたします。
番組放送開始は20時から。

Tubuya

■ツブヤ大学とは・・・
ただ、面白い講座を行うだけでなく、TwitterやUstreamを使って、その場にいなくても、誰でもが、どこからでも参加できるような企画講座やイベントを行っている。
(※ツブヤ大学HPより転載)

■ツブヤ大学・下町学科とは・・・
墨田区の下町を舞台に、ツブヤ大学流に下町の魅力をお届け!
初回のゲストは、博物月報を主宰されている、
盛田真史さんをお迎えしてお送りします。

日時:6月8日(金) 20時〜
生放送スタジオ:下町ストリームにて(墨田区)
MC:やきそばかおる氏(フリーライター)
MC:朝井麻由美(フリーライター)
MC:西嶋一泰氏(民俗芸能STREAM、ツブヤ大学)
ゲスト:盛田真史氏(博物月報)

ココからUstreamの生放送を見られます!↓
http://univ2289.jp/live/


***

そして、明日はいよいよ、前々から申し込んでいた、滋賀県での忍者検定
担当特集の取材・入稿・校了、ツブヤ大学の番組の準備、で、
なあーんにも勉強できなかったヨ( ^ω^)
盛大に落ちてきまーすヽ(´▽`)/

釣り居酒屋へ行ってきた

さてさて。

『日刊サイゾー』での連載の方も更新されました。

【散歩師・朝井がゆく!】vol.14
まるでUFOキャッチャー!? ゲーム感覚で楽しめる‟釣り居酒屋”
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10694.html

今回は釣りをしてきました!
いや、ここ、想像以上に楽しかったですよ。
ゲームでの釣りは好きだったけど、
本物の釣りはなー…くらいの気持ちでいったのですが、
グググググーイと魚が釣れる感覚には感動を覚えましたし、
釣れない、釣れない、釣れない……釣れた!
という、じらしプレイを、都内でサクッと体験できるという意味でもいいお店です。

実際に釣りをしようとなると、
早起きも嫌ですし、準備やら手配やら、何かと面倒じゃないですか。
こんな、ナマケモノぐーたらな朝井にはピッタリなお店でした。


ああ、それと。

正直、そんな大都会・新宿にいる鯛がおいしいの?
と最初は思っていました。

が、その場でさばいてくれた活き造りは、めちゃんこうまかったです!

魚はどこにいようと、さばきたてはピチピチなんだなー。

セミのカスタードパイの作り方

先日、諸般の事情により、虫を食べるイベントに出てきました。

※わたしは虫が大嫌いです。

※大事なことなのでもう一度言います。
わたしは虫が大嫌いです。

なのに。
イベントで、セミのカスタードパイを食べましたよ…。
Mushipai
こうして見ると、パッと見おいしそうなんですけどね。。

作り方の動画も撮りましたよ……。
http://www.youtube.com/watch?v=CqvD27Vuu2I


レシピは昆虫食ポータルサイト「むしくい」から転載

セミのカスタードパイ レシピ
【材料】(4個分)
セミ…4頭
紅茶…200ml
砂糖…適量
ハチミツ…適量
冷凍パイ生地…2シート
イチゴ…4粒
(カスタード)
砂糖…45g
薄力粉…15g
牛乳…200ml
卵(全卵)…1個
バニラエッセンス…少々

【作り方】
①蝉を4頭捕まえてくる。そこらへんの公園などでOK)
②水で軽く洗い、限界まで甘くした紅茶で15分ほど煮る
③半日~1日ほど、②の蝉をハチミツにつけておく。
④カスタードクリームを作る。ふるった小麦粉と砂糖を耐熱ボウルで合わせ、牛乳、卵の順に加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
⑤④にふんわりとラップをかぶせて電子レンジで2分加熱。
⑥電子レンジからボウルを取りだし、クリームをよく混ぜ合わせたら再度2分加熱する。取り出したらバニラエッセンスを振り入れ、冷ましておく。
⑦パイ生地はあらかじめ冷蔵庫(時間がなければ常温でもOK)で解凍しておく。
生地好みの形に切り、カスタードクリームを乗せ、その上に③の蝉を乗せる。
⑧210℃に熱したオーブンで、20~30分焼く。
⑨仕上げに縦半分に切ったイチゴを飾り、蝉パイの出来上がり


わたしはもう二度と食べないよ……

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ