« 大人の女性が本気で鬼ごっこをすると、モテないよ。 | トップページ | 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー »

昭和弁当を作ろう!

『ザ・昭和弁当』という本のレビューを書かせていただきました(・∀・)
この本のレシピを真似すれば、
あんまり料理ができなくても、それっぽい昭和弁当を作れるようになるよ! たぶん!

----
 キャラ弁が流行り出して以来、お弁当の敷居が高くなったように思う。異様に凝った、リラックマやアンパンマンをこしらえる手先の器用なママたちが脚光を浴び、なんの工夫もないお弁当を子どもに持たせた日には、学校で肩身の狭い思いをさせてしまうこと必至。だが、弁当界には、そんなキャラ弁の真逆をゆく「昭和弁当」というジャンルも存在することをご存じだろうか。
 ブロガー・ドカ弁うめさんが作り続けてきた昭和弁当を、レシピ本としてまとめたのがこの『ザ・昭和弁当』(主婦の友社)だ。ドカ弁うめさんが母親の命日に、「母の作ってくれた思い出の味を自分でも作ってみよう」と始めた昭和弁当。そうそう、“昭和”の名の付くものには、こういうちょっとイイ話が不可欠。この、ちょっとイイ話と、“昭和”の威力は絶大で、えらくおおざっぱな盛りつけでも、どう見ても栄養価の低そうなお弁当でも許されてしまう。なぜなら、昭和の母の味だから!

----
続きはこちらのリンクをどうぞ↓

「ワイルドだろ~?」キャラ弁の真逆をゆく『ザ・昭和弁当』
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10784.html

と、あと、6/12に発売したSPA!でも、
特集の編集・執筆をやらせていただきました。
(週刊誌だから、次の火曜日には新しい号が出ちゃうんだけどさ)

よろしゅうに!

« 大人の女性が本気で鬼ごっこをすると、モテないよ。 | トップページ | 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/45669218

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和弁当を作ろう!:

« 大人の女性が本気で鬼ごっこをすると、モテないよ。 | トップページ | 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ