« 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー | トップページ | 「ボーダー祭り」に行ってきた(昼の部・編) »

忍者検定

 履歴書の“資格等”の欄に、普通自動車免許以外のことを書けるようになりたい。それも、漢検や英検のような平凡な資格じゃダメだ。もっと突拍子もない検定でなければ。そんな折、5年前から滋賀県で行われている「甲賀流忍者検定」に受かれば忍者を名乗れる、との話を聞きつけた。これはいい。ご当地検定のようだし、観光ついでにヒョイッと受けて誰でも受かるようなものでしょう! と軽いノリで申し込んでみたのだが――。
 こんな調子で、忍者検定をすっかり甘く見ていた私が検定用のテキストを開いたのは、検定の10日前。過去問を見た瞬間、絶句した……。

---続きは以下のリンクの記事へ!---
【散歩師・朝井がゆく!】vol.15
ご当地検定だと思ったら大間違い!? 意外とガチな「甲賀流忍者検定」
http://www.cyzo.com/2012/07/post_10954.html

というわけで、滋賀県の甲賀市で行われている「忍者検定」を受けてきました。
わざわざ、滋賀まで。
新幹線で。
前日入りして。
「散歩師・朝井がゆく!」の連載で書かせていただきましたが、
ほぼプライベートで行きました。
もともとプライベートで行くことになってたものを、記事のネタにしてしまったというわけですね。
なので、交通費もろもろすべて自腹。
わざわざ滋賀県まで行ったのに、落ちて、私は本当に何やっているんだろう…。

試験に関する詳細は、上記の記事をご覧くださいませ。

ここでは、記事に載せきれなかった写真をわんさか載せていきます。

前日入りの際に泊まったのは「宮乃温泉」。
検定会場付近には、ココともう一軒くらいしか宿がないのだそうです。
検定を受ける際は、早めの予約がオススメです。
宮乃温泉は食事が大変豪華でして、見よ! このテリッテリのお肉を。
P6090413
お肉含め、懐石料理を堪能し、温泉に浸かり、すっかり極楽。

会場にて。
手裏剣投げ姿が異様に決まってる人。シュッ!---卍
P6100461

手裏剣がまぐれで的に当たって異様に喜ぶ私。
P6100476

会場にてテレビ取材を受ける私。
Nin
甲賀市のケーブルテレビに、受験中の映像が結構ガッツリ流れたそうです(たぶん)。

プロの忍者による、燃える弓矢打ち。(武器の名前の説明もあったけど何だったか忘れました‥)
P6100564

落ちてガッカリの落第忍者たち。
P6100601

落第忍者たちをひやかす、受かった忍者2名。
P6100602

会場にいたゆるキャラ・にんじゃえもん
P6100435

デカすぎて部屋の中に入れないにんじゃえもん。
P6100597

ぎゅうううう…っと一生懸命、無理矢理入ってゆかれました……
P6100599

« 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー | トップページ | 「ボーダー祭り」に行ってきた(昼の部・編) »

ライターのお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/46329511

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者検定:

« 喪ー女喪ー女喪女カルマの子ー | トップページ | 「ボーダー祭り」に行ってきた(昼の部・編) »

【仕事経歴】

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ