« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

男友達が多い女子、エクストリーム出社、リアル桃鉄など

8月後半から9月前半にかけてひたすら「ROLa」11月号の原稿を書いて書いて書き散らかし、
そうこうしている間に友人のあまやん&しーなねこさんが、
エクストリーム出社」というスポーツを世の中に流行らせ、
自分も9月頭に「エクストリーム出社大会」に参加してみました。会社員じゃないけど。
エクストリーム出社とは、早起きして出社前に心行くまで遊ぶ、という“スポーツ”なのですが、
私は早朝に一人で「リアル桃鉄」をやってみたのです。
そのときの模様はこちらをどうぞ↓
http://togetter.com/li/559328
思い出の写真も載せておきます。
山手線の駅のホームで「レディガガ」と大きく書いた紙を胸に貼ったときの写真です。
(※「レディガガカード」という指令カードがあるのです)
Btw8biocqaa8v7x

(↓※10/12追記↓)
ちなみに、このエクストリーム出社のリアル桃鉄を、
ラジオの構成作家さんが見ていて下さったようで、
10/6の「ピピッとサンデーWakuWakuMix」(文化放送)に出演が決まったのでした。
小原正子さん、大久保佳代子さんと、
女子校と共学の恋愛観の違い、ヒエラルキーの有無、男性教師の悲哀に満ちた日々、
などをお話してきました。
当日の様子→ http://www.joqr.co.jp/wakuwaku/2013/10/post-113.html

***
あとはちょこちょこ記事を書いたり編集をしたりしていたら9月が終わっていました。

まず一つ目は、tiiteのコラム。今回も山崎さんが素敵イラストを描いてくれました。
Otokotomo_il
tiite【女子界修行デトックス】 Vol.3 男友達が多い女子

 “男友達”という、異性を意識しているんだかしていないんだか、なんともアンバランスな言葉について思い巡らせていたとき、一つの考えに至りました。“男友達”とは、ある種の女たちのコンプレックスを満たす存在なのではないかと。会話に“男友達”が出てくる例文では、「私、女友達より男友達のほうが多くてさー」「気軽に連絡できるのって男友達だけだわー」あたりが代表格です。もうこれ、男友達界では、「前の車を追ってくれ!」レベルで頻出のイディオム。これを言うと非常に嫌われやすいため、おいそれと口にできないことでも有名です。20数年生きていると、友人との会話の中で何度かこれを耳にする機会に恵まれたのですが、例にもれず小さくイラ立った記憶があります。しかし、よく考えるとここは実はイラ立つところではないのではないか、と。まあ待て、と。思うようになったのです。

続きはこちら↓
【女子界修行デトックス】 Vol.3 男友達が多い女子
https://tiite.jp/all/130914/

tiiteというサイトはそもそもが読み物サイトとかニュースサイトとかではなく、
雑貨ショップの傍らにコラムが添えてある、という位置づけなため、
なかなか記事が拡散しづらい部分があるのですが、
この男友達コラムはわりと反響があったのでした。

そしてSPA!。
2013年9月24発売号(10/1号) ギークロ通信 ストリーミング音楽配信は音楽業界を変えるのか?
2013年10月1日発売号(10/8号) 新事実[ゆとり世代]は40男に意外と懐く!
ともに編集・執筆しました。

あと、リクナビNEXTの新コンテンツにも少しだけ関わっております。
こんなページです。
自他共に認める“超ブラック企業”、その真意は!?
http://next.rikunabi.com/searchtoy/black/

社員に犬がいる会社。「役員犬」ジョブくんの仕事と報酬は?
http://next.rikunabi.com/searchtoy/dog/

絢爛豪華な川の流れるトイレ?
http://next.rikunabi.com/searchtoy/toilet/

最後に近況的な。
上で書いた、エクストリーム出社(リアル桃鉄ver)のツイートのために、
イベント実況などで主に使うTwitterのサブアカウントを取りました。 @moyomoyo_sub
が、なんか結局、日常ツイートや趣味ツイートなどをするアカウントになりつつあります。
メインのアカウント @moyomoyomoyo はじっくり考えてからツイートすることが多いのですが、
サブのほうはわりと反射的にツイートしています。
仕事関連以外では人狼ツイートが多め。
ゲームクリエイターの方々の人狼会や、相変わらず人狼の劇(人狼TLPT)に通っております。
人狼やりすぎて、いくらやってもやっても足りなくて、人狼の化け物になりそうです。

ところで、以前、人狼を始めとしたボードゲーム会をした際、
文系勢は人狼に熱中し、
理系勢は立体的に盤面の動きを数パターン考えるボドゲ(名前失念)にハマるという、
見事に頭の作りの違いが好みに出ていて興味深かったです。

さらに言うと、理系は人狼が苦手というよりも、
考えが組み上がりきらない段階で口にあまり出さない(出したくない)だけで、
文系のほうが思考が中途半端でもともかく喋りながら論を組み立てるのが得意だ、
という差な気がしています。

「ROLa」(新潮社)創刊! その他コラム色々

サボっていた告知祭り、いきます。

この夏は色々と新しいコラム連載などが始まったのでした。

まずは、
先月8/1に、昨年からずっと準備していた
新潮社の新しい雑誌「ROLa」が創刊しました!
「女子裏部屋」というコラムを連載させていただいています。
Rola_20130801
表紙にも名前が載った……!(。・w・。 )

現在、次の号(10/1発売)も制作中ですが、
創刊号もまだ買えます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DYWNVPM

-------------------
それから、「tiite」というサイトでもコラムの連載が始まりました。
斜め下を見つめながらブツブツつぶやくような読み物です。
女子の世界は修行の連続。後ろ向きな気持ちから解脱を目指す方法を模索する、といった趣旨です。

 見目麗しい人を前にすると、心のシャッターがスッと閉じるのを感じます。遡れば中高時代。ほぼ美醜のみで決まる階級社会で過ごした呪縛がいまだに尾を引いているのでしょうか。中学ではまだ、勉強やスポーツなど様々な評価基準がありましたが、高校ともなると、学力が同程度の人が集まってきている分、よりシビアに容姿のみでランクが振り分けられていたように思います。

続きはこちら↓
tiite 【女子界修行デトックス】 Vol.1 仕分け女子
https://tiite.jp/all/130808_1/
1回目は「仕分け女子」の話。

-----
2回目も更新されています。

 女子である以上、一生ついてまわるんです。写真問題。間違いなく男子よりも撮られる機会が圧倒的に多い女子。「写真 人物」で画像検索したら、女性の写真の数が圧勝するはずです。男性の写真と言ったら、学校行事と証明写真、その他飲み会等何らかの場所で女性陣が言い出した「みんなで撮ろうよ」写真、これくらいのものでしょう。人生において必要最小限です。

ところが、この人生で必ず通る儀礼的写真が、女子を2つの道に分かちます。

続きはこちら↓
tiite【女子界修行デトックス】 Vol.2 カメラ目線になれない女子
https://tiite.jp/all/130819/

山崎由貴ちゃんというコに素敵な挿絵も描いてもらっていますので、
ぜひご覧ください。
Siwake_il
-------------------

それから、更新頻度がド不定期になりつつあるサイゾーの連載も、夏に2本公開。
年明けに書いた蛇料理の話から半年くらい間が空いてしまった。

 「まーぁお客様! 気持ち悪くてございますぅー!」
 六本木の月1限定バーイベント「ゾンビバー」での1コマである。今回は、本格的なゾンビメイクを施してもらえると聞いて「ゾンビバー」へやって来た。店に入るなり目の前には、カクテルを飲むゾンビ、スマホをいじるゾンビ、世間話をするゾンビ。混雑する店内で、ゾンビフードやゾンビドリンクのオーダーが次々と入り、ゾンビメイクも順番待ちだ。

続きはこちら↓
【散歩師・朝井がゆく!】vol.20
グチャグチャに汚されるのが快感! 日常から解放される「ゾンビバー」

http://www.cyzo.com/2013/07/post_13960.html
※ゾンビになって、最終的にどこへ行きついたのか。
ただただゾンビになって騒ぐだけでない、ゾンビになる意味とは?
何が人をゾンビたらしめるのか?
など、考察しがいがあったのでした。

-----

そして、こんな遊びができる美術館の話も書きました。
Omo14
木のボールが2万個敷き詰められた中で、体じゅう埋まることができます。

こちらからどうぞ↓
【散歩師・朝井がゆく!】vol.21
ぼっち参戦も可能! 大人が本気で遊ぶ美術館『おもちゃ美術館』

http://www.cyzo.com/2013/08/post_14321.html

-------------------
あと。
冷やし中華パンケーキ、始めました。

ついに登場「冷やし中華パンケーキ」を食べてきた
http://joshi-spa.jp/26182
※味は意外と……

-------------------
その他、
『週刊SPA!』の7月30日発売号(8/6号)で、
ギークロ通信「プロジェクションマッピング 人気の秘密」を編集・執筆。
8月27日発売号(9/3号)で、
ギークロ通信「コンデジ生き残り戦略」を編集・執筆。
8/13・20号と9/10号でも編集を担当しました。
-------------------
あ、あと。
8月の夏コミで、仕事ではなく完全にプライベートでコスプレをしてきたのですが、
_dsc6151
HUNTER×HUNTERのアルカたん(^ω^)

VIPまとめに拾われていたのでしたw
http://blog.livedoor.jp/insidears/lite/archives/52618747.html?p=9
NAVERまとめにも。
http://matome.naver.jp/odai/2137567960729844901/2137632473715181603

日刊SPA!にも載ってるよ。
http://nikkan-spa.jp/491221/c84_3_08

2日前くらいに急遽参戦することにして、慌てて衣装類を調達したので、
冬コミはもうちょっとちゃんと準備したい。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ