« 開運メイクは非モテメイク!? ゲイサロンのユニークなトータルヒーリングを体験! | トップページ | 真の勝ち組は神様にモテる女!? 「神モテレッスン」で目指せ"霊界視聴率女王"! »

ドラクエ座談会

12月29日(日)12時~、Ustream「ドラゴンクエスト座談会」に出演します。
UstのURLはこちら。
http://www.ustream.tv/channel/%E7%AC%AC-%E5%9B%9E%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A
トークや演奏(都響や新名響!)でドラクエの世界を楽しむUstです。
12時~18時まで6時間たっぷり、ドラクエ1~9までの作品を振り返るとのこと。

■ドラクエのストーリー
ドラクエシリーズだと、どうしても3や5が取り沙汰されているイメージなのですが、
私が強く推したいのは7。



新しい街へ行くたびに、その街での事件を解決していく、という進み方をしていて、
ラスボスに至るまでの流れはそこまでなめらかではないのですが、
(というか、主人公がなぜ、何の目的で、ラスボスを目指しているのか、
という理由付けがぼんやりしたまま後半に突入し、
後半で一気に話が展開して気付いたらラスボスの前にいた、という感じ)
それを置いておいても、街の個々のエピソードと、
その街に住む脇役にしっかりその後もスポットが当たる場面があるなど、
きめ細やか!!!なのです。
過去と、その過去を受けての未来、というストーリー展開が好きな私としては、
過去のあの人が!こうなっていたの!!!この人こういう人生送ったのか!!
ってポイントが多々あるのがたまらないのです。
ドラクエ4で言う、ライアンと冒険したホイミンが、後になってある場所に出現する、とかその手のアレです。

性格的にすごく合う人と、あまり分からないまま終わる人と、
両極端にわかれるのではないかと思っています。
街の人全員に細かく話を聞く。それどころか数回話して話す内容が変わるかを
確かめたいがために何度も話しかける。
といったプレイスタイルの人には、かなりグッとくるシーンが多い作品なはず。

■ドラクエの音楽
ドラクエ7と並んで好きなのはドラクエ5。
これも親子三世代で、過去から未来へ、と時の流れが感じられる作品。
ドラクエ5でもやっぱり、パパスの手紙を読むシーンとかが好きです。
ビアンカやヘンリーと再会するシーンなんかも。
そして特筆すべきは音楽。
他のドラクエ作品と比べても音楽が圧倒的に暗くて切なくて美しいんですよね。
こちらは、ドラクエ5コンサートに行ってきたときのツイート。↓


■ドラクエの豆知識
あとは、本当かどうか知らないけど、驚いたドラクエ豆知識はこれです。



休み →休ミ → イホミ → ホイミ。

■ドラクエの呪文
先日、スマホ版のドラクエ1についてこちらのブログの後半部分で書きました。
スマホでドラクエ1をやり直して、
あんなに要らないと思っていたトヘロスの重要性に気付いたのでした…。

■ドラクエの主人公の名前
あとは、個人的エピソードとしては、
主人公に食べ物の名前をつけるのが好きです。
ドラクエ8の主人公の名前は「にわとり」。
ドラクエ9の仲間は、「とりにく」「ぶどう」「バター」。
ドラクエ7の主人公は「たまご」。

という感じで、ドラクエの思い出トークなどをUstで話せればと思っています。
司会者の方がコメントを拾ってくれるそうなので、コメントもぜひ。
http://www.ustream.tv/channel/%E7%AC%AC-%E5%9B%9E%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A

« 開運メイクは非モテメイク!? ゲイサロンのユニークなトータルヒーリングを体験! | トップページ | 真の勝ち組は神様にモテる女!? 「神モテレッスン」で目指せ"霊界視聴率女王"! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/54131913

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ座談会:

« 開運メイクは非モテメイク!? ゲイサロンのユニークなトータルヒーリングを体験! | トップページ | 真の勝ち組は神様にモテる女!? 「神モテレッスン」で目指せ"霊界視聴率女王"! »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ