« 女子界修行デトックス Vol.1 仕分け女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.3 男友達が多い女子 »

女子界修行デトックス Vol.2 カメラ目線になれない女子

美醜、女子力、SNSでのお作法など、立ち振る舞いの難しい修行のような女子の世界。溜まりにたまった鬱屈とした気持ちのデトックスを目指す、ほんの少しだけ後ろ向きな連載です。
Tiite_2_syasin_il

 女子である以上、一生ついてまわるんです。写真問題。間違いなく男子よりも撮られる機会が圧倒的に多い女子。「写真 人物」で画像検索したら、女性の写真の数が圧勝するはずです。男性の写真と言ったら、学校行事と証明写真、その他飲み会等何らかの場所で女性陣が言い出した「みんなで撮ろうよ」写真、これくらいのものでしょう。人生において必要最小限です。
ところが、この人生で必ず通る儀礼的写真が、女子を2つの道に分かちます。他人の構えるカメラを直視できるか、できないか、の2種類に。

 遡ること小中学生。今よりもずっと無邪気な心を持っていた私たちは、要所要所で現れる学校の専属カメラマンのレンズに向かって、弾けるような笑顔を見せていました。右手ないしは両手で作ったピースとともに。まだ、小顔効果を狙ってピースを頬のすぐ横にくっつけたり、隣の人よりも一歩下がって写ろうとしたり、というテクニックも知らない無垢な時代です。そんなまっさらな気持ちで写った写真が、廊下一面に張り出される(まだデジカメなどなかった時代です)。マメな友達が、「写ルンです」で撮った写真を現像して配ってくれたこともありました。こうした日常スナップを経て、だんだん知るんです、“写真写り”というものを。極め付けは卒業アルバム。長く残るもので、なんなら「このコかわいい、このコ微妙」などと指差し品評されることもあるんですから、もっとこう、緑をバックに自然光でポートレートのような割増し写真を撮ってほしいものです。なんだってあんな、空き教室(とか視聴覚室とか)を撮影会場にして、証明写真のようなサイズ感で、どう考えても元の素材が抜群によくないとかわいく写りっこないシチュエーションで撮られるんでしょうね。現実を見ろ、ってことでしょうか……。

 さて、写真写りコンプレックスを育てに育てた女子は、徐々にカメラのレンズに向けてキリッと笑顔を見せることに苦手意識を持つようになります。そんな女子が逃げ込むのが、必殺“目線外し”です。カメラ目線から少しズラした方向に目線を持って行くと、自然体で、“これが私の顔です!(どん!)”といった自己主張の強さが和らぎ、実物よりかわいいような雰囲気になります。もっと言えば、「なんか話してる途中でたまたま撮られちゃって」感や、「知らないうちに横顔撮られてたー」感を醸し出すこともできるのです。

 さらに。一見矛盾するようですが、自撮りに逃げ込むのも症状の一つ。自撮りをする女子は“自分好き”である――これはたぶん、正しいはず。ですが、自撮り女子は自分の顔に自信があるかというと、むしろ逆のケースが意外とあります。自撮り女子に話を聞いてみると、
「自分のベストな角度で撮れるからいい。他人に撮られると、自分がどういう顔しているときにシャッターを切られるかが分からない」(Kさん・29歳)
「誰かに撮られている緊張感がないから安心した表情で撮れる」(Tさん・26歳)
「いいね!をもらえるから……」(Sさん・25歳)
 自撮りによってコンプレックスの浄化をはかっているかの証言が得られました。写真を撮られるのが嫌というよりも、自分のコントロール下に置けない状況での写真が嫌、ということです。

「写ルンです」しかなかった時代と比べたら、まだ恵まれているのかもしれません。

●今日のデトックスポイント:横顔写真や自撮り写メを見かけたら、その胸の内を察してほしい。

<文/朝井麻由美>

(この記事は、2013年8月~「tiite」というサイトで連載していたコラムです。サイト自体がなくなってしまったので、こちらに転載いたしました。イラスト協力/山崎由貴)

« 女子界修行デトックス Vol.1 仕分け女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.3 男友達が多い女子 »

「tiite」コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/55762486

この記事へのトラックバック一覧です: 女子界修行デトックス Vol.2 カメラ目線になれない女子:

« 女子界修行デトックス Vol.1 仕分け女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.3 男友達が多い女子 »

【仕事経歴】

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ