« 女子界修行デトックス Vol.2 カメラ目線になれない女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.4 見えない威嚇に怯える女子 »

女子界修行デトックス Vol.3 男友達が多い女子

美醜、女子力、SNSでのお作法など、立ち振る舞いの難しい修行のような女子の世界。溜まりにたまった鬱屈とした気持ちのデトックスを目指す、ほんの少しだけ後ろ向きな連載です。
Tiite_3_otokotomo

 “男友達”という、異性を意識しているんだかしていないんだか、なんともアンバランスな言葉について思い巡らせていたとき、一つの考えに至りました。“男友達”とは、ある種の女たちのコンプレックスを満たす存在なのではないかと。会話に“男友達”が出てくる例文では、「私、女友達より男友達のほうが多くてさー」「気軽に連絡できるのって男友達だけだわー」あたりが代表格です。もうこれ、男友達界では、「前の車を追ってくれ!」レベルで頻出のイディオム。これを言うと非常に嫌われやすいため、おいそれと口にできないことでも有名です。20数年生きていると、友人との会話の中で何度かこれを耳にする機会に恵まれたのですが、例にもれず小さくイラ立った記憶があります。しかし、よく考えるとここは実はイラ立つところではないのではないか、と。まあ待て、と。思うようになったのです。

 そもそも、“男友達”という言葉は、頭に男と持ってきちゃう時点でどう考えてもオトコとか雄とか♂とかそういうことをわずかに考えているくせに、友達カテゴリに入れてますからねー、いいですかー、ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げますねー、と少し無理してフラットに演出しているようなところがあります。もう、男とか女とか、オスとかメスとか言った時点で意識して分けてるの。全然フラットじゃないの。ピカチュウやカイリューやヤドラン等の並びにしれっと出てきた、ニドラン♂、ニドラン♀がどこか異様だったように、わざわざオスメス言うのは違和感のあること。でも、言いたいんです。私には“男”と冠のついた友達がいる、と。自分の女性という性別に劣等感を抱いている人間にとって、それがどんなに満たされることか。

 ある女性はこう言います。
「わかるー、とか、かわいいー、とか、適当な同調ができなくて、基本的にテンションも低い。言いたいこともハッキリ言ってしまう。女ばかりでつるんでいると、女のコらしさのカケラもないのが浮き彫りになるから、結果的に男友達とばかり一緒にいてしまいますね」(Tさん・29歳)
「正直、モテる・モテないで言えば、男友達が多い人って、モテない枠ですよね。自分で言ってて悲しいですが。モテてたら“友達”にはならないですし。まあ……とはいえ、男友達が多ければ表面的にはモテて見える……ような気がするので、自信にはなっています」(Uさん・26歳)
 つまり、男友達といたほうが劣等感が刺激されず、さらに男友達の数が多いことが自尊心を満たしている、ということです。
 同性という比較対象がない心地よさについては、他にも多数の同意見がありました。
「周りが男性だと“比べられない”から。だから男友達といたほうがラク。女性ばかりの集団の中にいると、かわいい・かわいくない、明るい・暗い、オシャレ・ダサい、とシビアに優劣がつけられるのがしんどいですね」(Oさん・28歳)

 同じものを見て、同じ世界に生きている同性には、言い訳がききません。ファッションセンスからメイク、振る舞いまで、共通の正解があります。逆に言えば、同性の間で上手くやれる人のほうが、女子としての戦闘力は圧倒的に高いのでしょう。

 “男友達”の存在は、そういう同性間の文脈に疲れた人の駆け込み寺だったのです。

●今日のデトックスポイント:女同士でのコミュニケーション(思ってもいないのに「かわいいー(*^_^*)」と言うetc…)をする必要がない分、嘘をついた回数も少なく、徳が高いはずです……。

<文/朝井麻由美>

(この記事は、2013年8月~「tiite」というサイトで連載していたコラムです。サイト自体がなくなってしまったので、こちらに転載いたしました。)

« 女子界修行デトックス Vol.2 カメラ目線になれない女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.4 見えない威嚇に怯える女子 »

「tiite」コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118397/55762552

この記事へのトラックバック一覧です: 女子界修行デトックス Vol.3 男友達が多い女子:

« 女子界修行デトックス Vol.2 カメラ目線になれない女子 | トップページ | 女子界修行デトックス Vol.4 見えない威嚇に怯える女子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ