メディア・イベント出演情報

メディア出演情報まとめ

雑誌、ラジオ、Web、イベント等、出演させていただくことも増えてきたのですが、
たいていTwitterでの告知だけで満足し、ブログでの告知を怠るので、
Twitterの投稿をもとに、出演情報をまとめました。
http://togetter.com/li/519842
今後も上記Togetterに追加していきます。

その時々の最新の告知はブログのトップページに。
最も情報が早いのはTwitterです。
よろしくお願いいたします。(=゜ω゜)ノ
https://twitter.com/moyomoyomoyo

ツブヤ大学「下町学科」でMCやります

本日6月8日(金)、ツブヤ大学の新設学科「下町学科」のUst番組にMCとして出演いたします。
番組放送開始は20時から。

Tubuya

■ツブヤ大学とは・・・
ただ、面白い講座を行うだけでなく、TwitterやUstreamを使って、その場にいなくても、誰でもが、どこからでも参加できるような企画講座やイベントを行っている。
(※ツブヤ大学HPより転載)

■ツブヤ大学・下町学科とは・・・
墨田区の下町を舞台に、ツブヤ大学流に下町の魅力をお届け!
初回のゲストは、博物月報を主宰されている、
盛田真史さんをお迎えしてお送りします。

日時:6月8日(金) 20時〜
生放送スタジオ:下町ストリームにて(墨田区)
MC:やきそばかおる氏(フリーライター)
MC:朝井麻由美(フリーライター)
MC:西嶋一泰氏(民俗芸能STREAM、ツブヤ大学)
ゲスト:盛田真史氏(博物月報)

ココからUstreamの生放送を見られます!↓
http://univ2289.jp/live/


***

そして、明日はいよいよ、前々から申し込んでいた、滋賀県での忍者検定
担当特集の取材・入稿・校了、ツブヤ大学の番組の準備、で、
なあーんにも勉強できなかったヨ( ^ω^)
盛大に落ちてきまーすヽ(´▽`)/

ラジオ(NACK5)に出演してきました

事後報告ですが。
(TwitterとFacebookだけで告知して余は満足していたのじゃ)

本日5月21日、12時20分~
NACK5の「fresh up 9」に生出演させていただき、25分くらい喋りました。
テーマは「メーカー直営のお店や施設がブーム!」

昨年夏は「ガリガリくんの工場見学」がスタートし、あっという間に予約が埋まる大盛況。
昨年秋には「カップヌードルミュージアム」がオープン、
この4月には、東京駅一番街「東京おかしランド」や、
お台場「ダイバーシティ」内に、
森永、グリコ、カルビーなどのお菓子メーカーのアンテナショップが
続々とオープンしました。
また、4月末には秋葉原にランチパック専門店がオープンしています。
そんなこんなで、埼玉で外せないメーカー直営モノ、
埼玉県八潮市の「おもしろ消しゴム工場見学」についてをメインで紹介しました。
http://www.cyzo.com/2012/04/post_10472.html
※NACK5は埼玉の放送局(関東で聴衆率1、2を争うらしい)

いや~、やっぱりラジオ、好きだなー。
すごく楽しかった!

本日のお気に入りの一枚。
NACK5のスタジオにいたゆるキャラ。
わりと好きなお顔。べつやくれいさんのイラストに似ていますね。
Rajito
このゆるキャラの何がイイって、
NACK5のキャラクターなのに、名前が「らじっと」と、
NACK5がかすりもしていないところ。
「ぼく、人気キャラクター」と自分で言っちゃうところもイイですね。
ゆるくてイイわぁ~。

私、“人間国宝”になりました

事後報告ですが、
本日9月15日(木)、ラジオに出演してきました。

くにまるジャパン』(文化放送)の、
10:03~10:23 「おもしろ人間国宝」というコーナーで、
今まで取材で行ってきた「おもしろカフェ」について
語ってきました。
『くにまるジャパン』の番組内で、
ちょっと変わったマニアックな知識を持つ人を、
「おもしろ人間国宝」に認定する、というコーナーです。
……ってことは、私は「国宝」認定されたってことでいいのかな?w

さて、私の中での「おもしろカフェ」の定義とは
・“カフェ”に限らず、居酒屋、カフェ、バーなど
何かコンセプトのある飲食店のこと
・しかも、そのコンセプトがちょっと変わっているもの。
例えば、店員さんの格好がコスプレだったり、
出てくる食べ物が面白かったり。

→一言で言えば、
「プレイ的要素のあるカフェ」のことです。

今まで取材で行ってきたのは、こんなん。↓
■おもしろカフェ・バー潜入の記事

以前、「ゆる専門家ナイト2」というイベントに出演し、
それがきっかけで、出演のご依頼をいただいたのです。

スタジオはこんなん。↓
Studio

リスナーさんからメールが来たよ!
(※問題あれば削除します)↓
Mail
と、思ったら、中学時代の同級生Kくんからでしたw
KくんのHP→http://x14.peps.jp/cbr600rr/
Kくんは、廃墟マニアだそうです。
いいねぇ、私も廃墟萌えしたい。


去り際にスタジオ前で。↓
Radio
完全に社会科見学気分w

ラジオ出演自体は、めちゃくちゃ楽しかったです!
パーソナリティーの石田絵里奈さんと、
石森則和さん(いつもは野村邦丸さんだけど今日は代理)
が、すごく喋りやすく場を進めて下さって、
喋りながらどんどんテンションが上がっていきましたw
20分間のコーナーだったけど、足りないくらい!
プロのパーソナリティーさんのスキルってすごいんだなぁ。
リスナーとしてラジオを聴いてるだけじゃ、
そのスキルのすごさは分からない。
自分が現場に行ってみて分かることですね。

面白カフェについて語ってきた。

「ゆるい専門家ナイト2」というイベントに出演してきました。
「面白カフェ専門家」として。
これ↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_110728203643_1.htm

当日のユーストリーム配信のアーカイブはこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/16843998
いつまでこのアーカイブ残ってるんだろう…?
この動画の「02:09:24」あたりからが私の出番です。

ここに載せている、一風変わったカフェのうち、
■おもしろカフェ・バー潜入の記事
一部をステージ上で紹介したのです。

紹介したのは以下。

BMI25以上のぽっちゃりさんが大集結! 「ぽメらにあん」で癒され体験
http://www.cyzowoman.com/2010/06/post_1990.html

「前世からのメッセージは......」魔女がみてくれる、前世カフェに潜入!
http://www.cyzowoman.com/2010/02/post_1452.html

イジワル婆さんがメイドに!? 期間限定の『カフェ・ロッテンマイヤー』に注目!
http://www.cyzowoman.com/2010/11/post_2603.html

思いのほか会場が盛り上がってくれて、
しかも、観客さんのひとりに、
「日刊サイゾーで連載してる方ですよね?
あの連載で行ってるスポットがいつも面白くて、
楽しみにしてるんですよー!」
と言われて嬉しかったです……!

あの連載って、この連載ね。
【散歩師・朝井がゆく!】

取材で面白いネタのストックばかりが増えていく昨今、
もっと上手に活用して、世界に羽ばたきたい。
いや、世界までとは言わずとも、
首都圏で羽ばたく程度までは頑張りたい。

インタビューされました/売り込み法

“自分を売り込む方法”についての
インタビューを受けました。

若手売れっ子フリーライターに聞く、「自分を印象的に売り込む方法」
http://freshers.mycom.co.jp/senpai/choitatu/2011/07/post_55.html

普段は自分が誰かをインタビューする側ですが、
たまに受けるインタビューはなかなかいいものです。
話すのって楽しいよね。

一応このコンテンツは、『ちょいたつの知恵』といって、
身近にもいそうなちょっとした達人=”ちょいたつ”に聞く、
かゆいところに手が届くライフハックコラム
なのだそうです。

つまり、私の場合は“売り込みの達人”になるわけですが…
そ、そうなのかなぁ? ((((;゜Д゜)))

少なくとも、自分が「こうしたい!」とか「これが好き!」とか
思ったことに関しては、一切疑いなく突き進むタイプではあります。
自分に自信がある、とかそういうの以前に、
やりたいこうしたいこれが好き、の衝動の赴くままに
猪突猛進に突っ走ってたら結果としてこうなった、
というパターンの方が多いかも。

と、いいつつ同時に、勝算がないともちろん動かないですが。
逆に、勝算が1ミリでもあれば、それに賭けます。

あ、で、この記事をなんと、
佐々木俊尚さんがツイートして下さっていました。
http://twitter.com/#!/sasakitoshinao/status/95631424308264960
畏れ多いよー!((゚Д゚;)))ガクブル

ライターの職業紹介動画に出演した

『JS日本の学校』内の、
「ライターの職業紹介動画」
に出演したのです。
わたくしめが、密着取材されたのです。あわあわ。

SPA!編集部で打ち合わせ中の朝井に始まり、
場面変わってお店取材へ。
間にちょこちょこインタビューが挿入されています。
http://school.js88.com/success/movie/js_movie.asp?c_id=1&m_id=0704

動画の打ち合わせ風景に出てくるのは、
SPA!編集部のE君(25歳)です。

自分がライターになれるなんて夢のまた夢だった頃、
編集会議』(宣伝会議)をボロボロになるまで読んで、
どうやったらライターになれるんだろう、と思いを馳せていたなぁ。

読ませる!! プロの文章術 (編集会議編集・ライター養成講座)Book読ませる!! プロの文章術 (編集会議編集・ライター養成講座)

著者:岩本 隼
販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ついったー

  • Twitter
無料ブログはココログ